1才半の女の子★ロージー【人慣れ訓練中】 | 明日の風に吹かれて…

明日の風に吹かれて…

~千葉市で猫の保護活動しています~

おとなしくて、
お利口で、
人に触られるのがまだ怖い
ロージーのお話です。
{A8F587B9-361C-4BAD-9EF8-0CEC667979C8}
(↑今撮れたてほやほやの写真♡
日向ぼっこして寛ぎ中)



去年の7月に保護した
ママ猫とキジトラ3兄妹がいました。

{088E5F6D-24BB-4764-9249-DAEF53690161}



3匹の子猫はそれぞれ幸せに
° ✧ (*´ `*) ✧ °


その後、
ママ猫のロージーは7ヶ月間
保護宅で大切にしてもらっていました。


保護当時 → 
保護宅での様子① → ★★
保護宅での様子② → ★★★


少しずつ人との距離が縮まって、
手からちゅーるを食べたり、
布団の上で寝るように♡


でも、手が怖いようで
なかなか触らせてくれません。

子猫のシーズンも終わり、
うちに保護猫がいなくなったので、

預かって
もう一度ケージから
人慣れ訓練することにしました。



初日。
固まってます、不信感バリバリです。
{D38D0161-884E-428A-9638-5FDEFF453BDE}



ちゅーるは食べます。
食いしん坊なら慣れやすいグッド!
{AE72BCD0-1F09-4D6B-BEAA-EBAD2A61F195}



究極の猫じゃらし
【カシャカシャびょんびょん】
{EAFFA362-BC85-4D3E-853B-2E219FAA1B13}


嬉しいことを連発して
「ここはいいとこだよ~」



そして

4日目、
ラバーブラシで撫でる。




撫でるまでに何度も引っ掻かれ、
それを乗り越えてのブラッシング。


「あれ?怖いけど、気持ちいい…?」


生まれてはじめて撫でられたのに
早くもゴロゴロ喜んでます。



ブラシに慣れたところで
どさくさに紛れて手で撫でます。



「怖いけど…気持ちいい音譜





ここが肝心!


気持ちいい(´ ˘ `๑)♡
と思うところまで撫でて終了します。




「いいことをしてくれる」と知ったので、
次からはピタッと引っ掻かなくなりました。
{B2F33816-C1F0-4AF2-B01B-29E24B124581}

(↑4日目、猫じゃしで釣って
奇跡の可愛い1枚⭐️)



あれから半月。


現在の状態は、


手は怖いけど
撫でられるのは好き。

  

ケージを安全な砦として、
家の環境には慣れてきました。
{09104D71-0B27-47F1-A5E9-AA4355911AFC}




今はまだフリーにできない。

触れないまま、
慣れるのが遅くなります。


自分の猫ならゆっくりでもいいけど、
保護猫だから、
短期間で慣らしてあげたい。


飼い主さんが
病院にも連れていかれないと困るし、

甘えることを知って、
人と暮らすことを
楽しめるようになって欲しい。




フリーにしても触れるくらいになったら
ケージから出します。



早くその日が来るように、
毎日何度も何度も声かけて、
ちゅーる、おもちゃ、撫でる、を
ひたすら繰り返しています。





楽しいもいっぱい!
学びもいっぱい!

そんな日々の中で頑張ってます。
{BBBEBD36-86AB-41C2-BF40-CECE83A35B4B}



ワクチン済
不妊手術済
検便陰性
白血病エイズ陰性


ドライフ&ウェットフードもよく食べ、
猫砂のトイレ使えます。


お問い合わせはこちら  →