スローダウン | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

皆さま、楽しいクリスマスを過ごされましたか?
 
私たちはイブの日は友人宅のクリスマスディナーに呼んでもらいました。
 
 
{CDD95E84-43ED-481A-BA91-97ABACF82853}
何品か持参したうち、これはティラミス。
ココアパウダーをふるう時にツリー型にしてみたら結構好評でした☆

 

{E2F7F0F6-E4C0-4380-BDBA-7A35F4E4B5D7}

 

大人数だったので、フリースタイル?

銘々好きなものをお皿に取って食べました。

{BBC0CBBE-D872-49E1-B2D0-062C39F993D3}

 

お腹いっぱい~~!

 

image

 

カイも去年よりもずっとずっと落ち着いていて、ほぼパーティーの最後までいることが出来ました。

去年はかなり早い段階で先に帰っちゃったから、すごい進歩♪ 

 
 

そして翌日のクリスマス当日は、家でクリスマスディナー。


一日で一番メインの食事をディナーというので、ランチの時間帯でもがっつり食べるならこれがディナーです。

軽く食べる夕食は、サパーね。

 

毎年クリスマスはどうしようかな~と悩むのですが、今年は強い味方が!!

 

フードセラピーの祥子さんが、クリスマスレシピを公開してくれていたので、それに決まり♪

祥子さんの食育メール講座に登録している人もレシピもらったと思いますが・・・

 

簡単で見栄えがよくて美味しいレシピ、ここからも見られますよ。

 

Holistic Food Journey

{F34DA07B-3ED8-427B-B48A-5F59F3C5B666}
ということで、
 
ラムのプロヴァンス風ロースト
白身魚のサンドライドトマトソースとバシルソース
クリスマスリースサラダ
スポンジケーキ
 
を作ってみました!!

 

 

 

{AE46B024-CD94-4E45-9F08-AF5FA5882031}
4種類のソースは事前に作っておけるので、当日楽ちん♪
これも全部簡単にブレンダーでがーっとやるだけで出来ました。

 


マーシャンレシピ、有難や〜

 

 

さてさて、カイの今年のクリスマスプレゼントの1つが、このレゴ。


{8E45EEFE-B257-436A-BB3C-3C8016F0AA75}


おもちゃ屋のカタログで見て、絶対これがいいと言うのでこれに決定。


8-14歳向けということで、年齢相応のを選んでますね。


で、このレゴが……レゴが……


作るのが超難しい!!

{1ACC018E-3B56-44AC-A171-CC5EBDA3EE5D}

 

とてもカイ一人でできるものではなく、いつしか母も超真剣に…(笑)


やっと完成したのは、翌日でした。2日かかったよ…疲れたよ…

 

{3B9E45B5-4C53-49FF-A546-A3FCBC4C5881}

でもまぁこのレゴ、それぞれ細かい動きが出来るようになってたりとすごい。

カイもすごく喜んで遊んでます。

母も頑張った甲斐があったわ。

でもかなり大変なので、来年はレゴじゃないものを選んでください(笑)



オーストラリアは昨日まで祝日で、今日は一応普通の日です。


クリスマスモードもだんだん薄れ、今度は年末モードになってきますね。



12月に入ってから色々忙しくしてたので、クリスマスも終わったことだしここらで少しスローダウンしていこうと思います。


胃袋もね(笑)

ご馳走が続くと、ご飯に味噌汁が恋しくなりますから。




今日は午前中ゆっくり起きて掃除をしたりして過ごし。

午後はサポートワーカーさんがカイを連れ出してくれる予定なので、私は久々に一人でゆっくり買い物に行けます♪



セールであちこち混んでいそうですが、必要なものが安く買えたらいいなあ。






皆さんこの残りのホリデーシーズン、どんな風に過ごしますか?