太凰くん生まれて1ヶ月がたちました😊






基本物音もあまり気にせず

よく寝てくれる子ですが



うまくいく日もあれば

うまくいかない日もある😂




寝そう〜となったのに起きて、泣いて、

だっこしろ〜お腹すいた〜



😭😭😭








疲れも緊張感もイライラも溜まってきてしまって


ゆるめる方法を考えてみることにしました。





マッサージに行ったり

カフェでひとりでコーヒー飲んだり



してみたけど


時間と頼る人にも都合や限界があるし、



コーヒー飲んでたのに

早く帰らなきゃ!とそわそわしたりと

思い切り休めなかったりもしました💦





自分のちからを抜くために何が必要か?


頼る人や方法を考えるのも大切だけど


やる事や考えをプラスしていくだけでなく


今日は逆に手放すものを考えてみました💡





なりたい自分(ママ)を考えてみた時、




・笑顔のママ

・笑っていたい

・ゆとりがほしい

・気を休めたい

・穏やかでいたい

・人に与えていたい





が望みです。


これらを手に入れるためには

何を手放して、何をやめたらいいんだろう?







同じ状況でも

楽しめる人、ゆとりをもてる人がいる中で

私が疲れやイライラを感じてるのって

私自身の問題じゃ?となったんです🤦‍♀️





出来事が穏やかでなにも起きないから

のんびりできるのではなく




私の思考が

穏やかでない、

ゆとりのない出来事を

引き起こしている!💦

 



頭や行動をのんびりにすれば

心も穏やかになる〜





なので先に頭の中をのんびりに。




あれやらなきゃ!

こうしなきゃ!

こうしたいのに!



と、

私の頭には焦りがありました。





【焦ること】を手放すことに!!





『焦らない焦らない‥♡』


(一休さんみたい。笑)












イライラしそうになったとき

心がせかせかしたとき



これを思い出すことにしました😊

 


太凰が泣き出しても

『焦らない焦らない‥♡』



なかなか寝つかなくても

『焦らない焦らない‥♡』





そしたら!



夜中の授乳〜寝かしつけに2時間かかったのに!

イライラも疲れも感じず

穏やかな自分でいられました




たまにはやめる事も考えてみると

頭も心もスッキリします✨✨



次は何を手放そうかなぁ。。😚✨








そして




出来事に感じる感情は

自分自身がつくりだしている。





どんな感情を感じたいかも

自分で選ぼう❣️






毎日必死の子育ても

いろんなことを考えさせらて

たのしいです🧚

(白目になりそうなときもありますけど。笑)






今日もいろんな感情を感じたいな❣️