渡部幸子です🍒

レインボーbaby子育て奮闘中♬









今日も1日おつかれさまです☺️✨

今日はどんな気持ちで

お子さんと向き合えましたか?




子どもに対してイライラせず

せかせかせず、

気持ちにゆとりをもって育児したいですよね😇💕


そしたらもっと優しくできるのに🥲






ママがいっぱいになってイライラ⚡️

子どもの寝顔をみて自己嫌悪‥( ;  


(もう何人のママたちからこんな話を聞いてきたんでしょう🥲💔




イライラを感じて爆発しないといけなくなる前に

こまめに心も身体も充電をして

にこにこのママでいれるといいですよね💎✨







私も毎日必死!!


(疲れてる!!

いろんな人と関わって、

結構恵まれたこの環境でも隙あらば、

誰かちょっとでいいから太凰のことみて!!😂

って思ってます‥笑)



だけど1日のうちで5分でもいいから

身体も心も緩める時間をもつことは

すごくすごく意識しています💫




🌟具体的にはこんな事をしています🌟👇



①身体の声を聴く


・痛いところないかな

・だるいな

・眠いな


1日頑張った身体はどんな事を感じているかな

身体の声が聴けたら

ちょっとだけ‥


・ストレッチする

・マッサージする

・目を瞑ってみる

・深呼吸してみる



たくさん寝る!とか

凝りがほぐれるまでマッサージ!とかしなくてもいい🌱




私は私を気にかけています

という気持ちだけ味わうことが大切




②休む時間、

やりたい事をする時間を計画して

予定に入れる



時間ができたら休もう。

子どもが寝たら休もう。


っていつできそうですか!?!?


結局ママの休む時なかった、、😭

ってなりがち。



とまらない育児の中

時間は自分でつくらなきゃ、

できません😂💔⚡️




この日に休みたい!

⇒だから子どもを預ける



こんな事をやりたい!と決める

⇒脳みそはどうしたらできる?の方法を考え始めます



休むのは確定事項!

決めるのが先



自分のやりたい事を優先できて

時間をつくれるだけで

自分を大切にしている感覚になって

かなーり心も満たされます^ ^


(毎日手帳を開いていつ休もうか、いつ好きなことしようか計画してます💕楽しみが増えるだけで頑張れるよね!)





③心が緩む方法をみつけてみる

何をしたらほっと安らぐ?


・コーヒーを飲む

・おいしいスイーツを食べる

・アロマの香り

・癒しの音楽



人によって違うから

私はこれがすき!を探してみよう💡


寒くなってきたから足を温めるのもおすすめ♨️









④どんな言葉を掛けられたら

うれしい?


頑張ったこと、できたことに目を向けて

自分をほめほめしよう☺️💓



・辛かったね

・疲れたね

・子どもに本当は怒りたくなかったよね

1日無事に育児できてすごいよね

・頑張ったよね



自分で自分の気持ちに気づいてあげよう

自分で気持ちに寄り添ってあげるだけで

少しだけ心が軽くなる!😍✨

(誰も褒めてくれなくて‥って言う人、

自分で自分を褒めだすと周りに褒めてくれる人

現れるからやってみて



全部共通するのは

【自分の事を優先して気にかけている】

という感覚💓



できそうな事から5分でいいから

チャレンジしてみてください😊🌱




育児に疲れて限界を感じてからだと

充電満タンになるまで時間がかかるから



こまめに充電

細切れでいいから

心と身体が緩む時間を多くしよう


このコツコツがすごいパワーになります💫




充電満タンが心のゆとりをつくる💖







子どもに

心からの笑顔を見せられるママでいようね💕💕