赤ちゃんお子様連れ大歓迎
広島市西区
おうちパン教室copainコパンです 
 
 
■募集中■
 
3月食パンレッスンは、リピータ様のご予約で全日程満席となっております。
4月も食パンレッスン&おうちパン講座の予定ですので、案内はもうしばらくらお待ちくださいね。
 


今日は春を感じる暖かさですね


先週から、転勤でお引っ越してしまうお友達と会う日が続きます。
寂しいけど、広島で出会えたご縁に感謝♡


ちなみに、我が家は今年転勤はありませんでした。が、来年から可能性は十分あるらしいので、広島での生活有意義に過ごしたいと思います。
 




さて、先週から3月レッスンはじりました!

2月のレッスンレポが全く書けていないのですが
新たに開講したおうちパンマスター認定講座、いよいよスタートしましたのでご報告です



1期3名、お子様と一緒に今月3回の講座を受講されます。

なんとお一人は江田島からお越しのHさん
おうちパンマスターの資格を知って、cottaのサイトからcopainを見つけてお問い合わせくださいました。
島にはパン屋さんもあまりないそうで、島内でパン教室をされたいと考えられています

おうちパンのことはもちろん、パン教室運営についても私に分かることはお伝えさせていただきますね



NさんとMさんは、copainの生徒さんで、お二人とも現在育休中。

資格をとるなら育休中の今しかない!!とお申込みくださいました


みなさん資格をとる目的はさまざまですが、しっかりおうちパンについて学んでいただきますよー!!


第1回目  
スティックパン3種類
□ミルクスティックパン
□チョコスティックパン
□メロンスティックパン


{8A063174-67A9-4DD0-98DB-624689901501}


まずは、簡単に自己紹介
おうちパンマスターの資格をとろうと思った理由などをお伺いしました。


座学では、おうちパンの特徴・材料・道具・焼成機器についての説明をしました。


そのあとは、生地作り!
デモを行い、ミルクスティックとチョコスティックの生地作りをお一人ずつ計量からしていただきました。


{031538DD-7541-4CFA-AF55-60EF37C922B1}


お次は前日仕込んだ生地を使って、3種類の成形と焼成。

みなさん真剣です!!


{49BF6DFD-43A6-471D-A086-8669EAF2E98F}


上級のメロンスティックの成形もとてもキレイにできていますねー♡


{B86A51C6-6D14-4E56-B1B3-290DD3FB239E}


★粉の違いを知ろう!

★焼成機器の違いを知ろう!


ということで、強力粉は「おうちパンブレンド」「春よ恋」「カメリヤ」を使って、それぞれ味の違いを感じてもらいました。


また、トースター、オーブン、フライパンで焼いた時の焼き上がりの違いも感じてもらいました。
柔らかく焼きあがるフライパンが、意外と好評でしたよ〜♪


{A83D8A02-3EC5-4BFF-AC48-A7B86F9A91C9}


仕上げ発酵をとると食感が変わることも実感してもらいました。


いろいろな違いを知ること、なかなか家で1人ではできないと思うのでいい機会になったと思います!
私も改めて勉強になることばかりでした


早速みなさん課題の写真提出も送ってくださっています。
copainから自信をもっておうちパンマスターを輩出できるよう、少し厳し目に笑 
写真再提出もお願いするかもしれませんが、頑張りましょうねー


次回はドデカパン3種類!
また学びの時間となるよう、準備しますね!


3名さま、来週もよろしくお願いします。