働き方、あなたがつらくなる前に。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたOL

「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」

と書き始め、人生を大きく変えたブログへようこそ

 

 

"毒親育ち" からの人生改革

加藤なほですニコ 
 

✔︎ 毒親から解放された方の体験談はこちら

✔︎ プロフィールやメディア実績はこちら

 

 

 

 

 

先日、

20年のお付き合いとなる美容師さんのもとへ

いつものようにカットに行きました。

 

カラーは草木染めがいいので別の美容院なの

 

 

 

その美容師さんは "青木さん" と言って、

このブログでもたまに出てきてたから

ずーっと読んでくれている方の中には

懐かしく思う方もいるのかな??

 

 

 

昨年、青木さんのお店が

名駅から栄へ移転されて

内装がまたしても

ちょーぜつおしゃれになりまして♡

 

 

 

これまたわたしの好みなインテリア空間♡

 

きゃー♡美容院がおしゃれってめちゃ大事ー♡

VIP席からテレビ塔見えるー♡

 
 

 

今どきワードで言うとおそらく

"韓国っぽいかんじ"

なのかな? 

 

 

 

もう最高すぎる。

 

(最新なのかな、シャンプー台が座り心地最高でいつもびっくりする!)

 

 

 

そんな青木さん、

日本だけはなく

何年も前から韓国の同業の方から呼ばれて

講習などもされていて相変わらず大活躍!

 

 

 

それもあって

韓国のおしゃんな感じを取り入れられたのかもしれません☺︎

 

青木さんがよく韓国に行かれるので、飛行機の話ばかりしてるわたしです笑

青木さんと仲里依紗ちゃんの影響で、韓国にグルメツアーに行きたくなっている!韓国は行ったことがないけど、地元の親友のご主人が韓国の方なのら♡

 

 

 

 

 

その青木さんと出会って

早20年。

 

時が経つ速さが恐ろしすぎる。

 

 

 

青木さんと出会ったハタチからずっと、

最低2ヶ月に一回はカラーとカットをするようになり、それは今でも変わらないわたしの大切な習慣。

 

 

 

"ヘアスタイルは40日で崩れる"

 

と青木さんがおられた最初の美容院の

レセプションに小さく書いてあったのをみてからずっと死守しているし、本当にそうだと思う。

 

 

 

何年も何年も

6〜7週間経つ頃鏡の前に立つと

わたしは小さくイライラしてくるもん笑

 

 

 

そのペースでずっと美容院に行っている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青木さんの予約が取れない汗

 

 

 

青木さんも働き方を考えられたのか

(わたしも大きく変えたのだけど)

昔から変わらず大人気なのはもちろん

新しい店舗に移転されてから

予約がかなりとれん!!!

 

 

 

美容院は

「よしいくぞ」

っていうタイミングで予約してきたわたし。

 

6、7週間立つとイラだってくるから

それがサインで予約するスタイル笑

 

 

 

"行ったときに次回予約を先に入れる"

とかではなく

 

自分のそろそろというタイミングでとき

パッと予約したいのに、

 

ずっとそうしてきたのに、

予約したい日にとれない!!!

 

 

 

それが最近の小さな悩み…笑

 

 

 

でもいいの、

だいすきな青木さんが心地いいペースで

みなさんと楽しく働いていることは、

わたしにとって

とても幸せなことだから☺︎

 

 

 

そもそもイラついてくるのが同じサイクルなわたしなのだから、そのくらいで予約を早く入れれば済むことだしね☺︎

 

👇青木さん、ここに映ってた!

8年前の記事だけど、二人とも若い笑

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは

どんな人のどんな姿に惹かれますか?

 

 

 

わたしにはたくさんあるけど、

自分のペースを大切にしながら

働くことを楽しんでいる人に

とてもとても惹かれます。

 

佳実さんや青木さんももちろん、もっと身近な存在だとさとちゃんがそうなの!!

 

 

 

わたし自身、去年までの2年間、

仕事の95%を止めたけれど、

そんなこともあったから

最近よりそう思うのかもしれない。

 

 

 

去年までの2年間、

収入だって激減したし

止まるのはそもそもすごく怖いことでした。

 

 

 

それまで爆速で走ってきてたから

止めたら何かが終わる気がしてた。

 

何か とは笑

 

 

 

常に忙しいことが価値

だとも、どこかで思ってたと思う。

 

 

 

その期間はものすごく葛藤したし

自分の価値が見出せなくて

本当に命を投げ出しそうになった。

 

 

 

そんなことは

リアルタイムでブログにはとても書けず、

後々少し書いただけだったけど、

 

毒親に悩んでいたときよりも、

2013の例の秋よりも、

辛すぎてたまらない期間だった…

 

<関連記事>

 

 

 

 

 

でも、

 

止まってみて

 

休んでみて

 

だいすき!に邁進し、

ずっとやりたかったメニューを始動させ

 

働き方やいろんなことを考え、

 

 

"ガツガツ働くのが正義!

遊ぶ暇がないくらいが売れている証拠!"

ってわけじゃ全然ないことも

身に染みてわかって

本当によかったと思っている。

 

ほんと、勘違い甚だしすぎるね笑

 

 

 

そもそもわたしは

 

楽しく働き、

プライベートも楽しみ、

大切な人を大切に

ちゃーんと遊んで笑ってる人たち

 

に憧れてきてた☺︎

 

 

 

佳実さん

こーちゃん(本田晃一さん)

 

身近な人でいうと

青木さん

 

がまさにそう。

 

 

 

そりゃいろんなことがあって

悩みがないわけでは

みなないと思うけど、

 

どう見ても

わたしからは格段に楽しそうに写り、

だいすきな人たちです☺︎

 

 

 

今だからわかるけど、

 

 

限界が来る前に

こまめに立ち止まって

 

わたし、どんな働き方をしたいんだっけ?

どんな人の働き方が理想だったっけ?

 

と精査するのって

めっちゃ大事だったなぁ。

 

 

 

みなさんは理想の働き方、

できてますか?

 

 

理想の働き方に寄せようとしていますか?

 

 

していないなら、

それはなぜなんだろう。

 

ここ、気になる。

 

 

 

<こちらの記事へ>つづきます☺︎

 

 

 

 

 

イベント情報などをお届け

《無料メルマガ》”毒親育ち” の人生改革

 

 

 

取材依頼・お問い合わせは<こちら>