人生の先輩、50代60代の顧客様とのお付き合い。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたOL

「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」

と書き始め、人生を大きく変えたブログへようこそ

 

 

"毒親育ち" からの人生改革

加藤なほですニコ 
 

✔︎ 毒親から解放された方の体験談はこちら

✔︎ プロフィールやメディア実績はこちら


 

キラキラテレビTV・新聞等メディア掲載実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

→NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

→読売新聞 ”オトナの親子"「親から否定」体験語り合う

→朝日新聞 親子の「絆」に息苦しさ

→中日新聞 "アキバの傷痕 無差別殺傷から10年

→NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

  生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

→NHK BSプレミアム「おきて破り!」

→NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

  #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

→中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

→NHKクローズアップ現代+ 

  広がる「毒親」親のせいで生きづらい? 

→NHK BSプレミアム「逃げるが勝ちの人生道」   驚がく!毒親からの逃走劇

→FNN PRIME 「毒親…悩ましい親子の距離感」

→宝島社ムック「毒親から離れて、幸せになる方法」

 

その他雑誌やweb媒体等、多くのメディアに取り上げていただきましたsmile

 

 
 
 
先日、お付き合いの長い
60代の顧客様とセッションで話していたときのこと。
 
 
 
この日のオーダーは
 
「飛行機のことも、なほさんの大好きな方(佳実さん)とのお仕事のことも、
なほさんのワクワクを時間いっぱい、できるだけ聴きたい!
 
知らない世界がまだいっぱい!
楽しいことをいっぱいしていきたい!」
 
というものでした。
 
 
 
恐縮すぎる…
と思いながらも、
 
飛行機関連の引き寄せの一つ、
大人気飛行機系YouTubeチャンネルへのジョインのお話から
 
佳実さんとの出会い、今佳実さんのお手伝いをさせていただく中で感じることをシェアさせていただきました。
 
 
 
そんなことを楽しくお話ししながら、
 
顧客様がこれから出かけたい場所などを
聞かせていただいていたのですが
 
とてもありがたいことだなぁ!
と起業初期から思っている
とあることを思い出していました☺︎
 
 
 
それは、
"50代60代の顧客様がいてくださること"
です。
 
 
 
わたしはこのことが
とてもうれしいんです!
 
 
 
わたしがこの活動を始めたのは11年前、
30のときでした。

 

 

これは10年前、エクステつけたのかな?
<この記事によると>8回目のおはなし会のときみたい。
おはなし会の準備をしているところ。
 
 
 
 
人生経験の浅いぺーぺーなわたしに、
初期の頃から
50代60代の顧客様が常々いてくださる。
 
 
 
恐縮しながらも
お仕事をさせていただいており、
 
「なぜわたしのところへ?」
 
と聞いた方も何名かいました。
 

人生の大先輩ですのに、わたしの写真を待ち受けに!!汗

うれしい反面、恐縮すぎます💦

でもわたしも佳実さんの写真をよく待ち受けにしてたんです♡

まさかその先に、される側の未来が、しかもだいすきな60代(に見えなすぎる)Yさんにしていただけるなんて、びっくりしています!

 
 
 
「わたしなんぞが汗」
と思いながらも、
 
他の方と変わらないスタンスでセッションをさせていただくのですが、
 
お付き合いの長いみなさまは
本当にご自身の手で変化され、
素直な方ばかり…!!
 
 
 
ちょっとお話ししたことを
すぐに取り入れてくださったり、
 
「忘れていました!
思い出す機会をありがとうございます」
と復習してくださったり、
 
素直な方ばかりなのです。
 
 
 
"年齢を重ねると、
考え方も凝り固まってきてしまう"
なんてよく聞いてきたけれど、
 
継続して関わらせていただき、
その後もご縁をもっていてくださる
50代60代の顧客様は
全然そんなことなく、
 
素直で謙虚で
新しいチャレンジをされている方ばかりで
 
お話を聞いていると、
「わたしももっとやってみよう!」
「わぁなにそれステキー!」
と思わせてくださる方ばっかり!!!
 
 
 
わたしもこんなみなさまのように
年を重ねていきたい!!
と常々思わせていただくのです。
 
 
 
これってとてもありがたいことですよね。
 
 
 
元々ネガティブなわたしですが、
明るい未来を見せてくれる方がいらっしゃると
気持ちが整っていきますもの。
 
 
 
そして、
筆まめな方も多く、
 
1通の手紙から伝わってくる
女性らしい品、
 
その方らしい言葉のチョイス、
 
新たな夢へと目指している分野を感じさせるステキな表現、
 
気づきをすぐに落とし込み、実践されたことの報告やこれからの意気込み…
 
 
 
メールなどのデジタルもいいけれど、
 
アナログである文字、紙から伝わるものがあり、
 
 
「もう40になってしもた…
ああぁ…
てかもう41ですやん涙
 
30代は嵐のようにすぎてしもた…
 
足が、尻が、顔のたるみが、白髪が、
あああああ、
あっという間にわしは50になってそうだ…
 
みんなもこんなふうに思いながら
年を重ねてきたの!?尊敬 涙」
 
とついネガティブなことばかり
嘆きがちなわたしの背筋はのび、
 
 
「は!今日が一番若い日!
 
〜さんは、
一人でーへ旅してた!!
 
〜さんは、
毎日ご主人と歩いてるんだった!!
 
〜さんも、
"やりたいことはやらなきゃね" 
って書いてあった!」
 
とハッとさせられます。
 
 
 
みなさま、
出会った頃とは別人すぎる
オーラ、お声、雰囲気となられ、
 
きっといろいろ日常あれど、
 
たのしみや夢を見つけ、
進んでおられるその様子に、 
「わたしったら!反省!」
となりながらも、
 
2ヶ月止まってしまっている朝の本気120%ラジオ体操の習慣が再開できないままでいるのですが汗
 
おい!
 
 
 
わたしは本当に恵まれています🥹
 
 
 
まだ40
もう40
どちらかは人それぞれですが、
 
人生の先輩のみなさまのおかげで
 
「こんな50代がいいな!」
「〜さんみたいな60代に!」
と意識する機会を持つことができている。
 
 
 
これからもご縁を
持ち続けていただけますよう、
わたしも楽しんでいきますので、
 
人生のパイセンであります
顧客のみなみなさま、
これからもよろしくお願いいたします!!
 
みなさまの母のようなあたたかさに
わたし自身、元気をいただいております。
この仕事をしてから
様々な地に母がいる感じがするのです☺︎
(うちの母のような って意味じゃないからね!
伝わってると思いますが)
 

 

 

 

 

話題ばっちり同世代組も、

わたしよりぴちぴちの妹たちも、

 

どうぞどうぞ

これからもよろしくお願いしやす♡

 

 

 

「なほさんみてたら

もっといける気がしてきた〜!」

という存在であれるよう、
これからも
いつものように悩みながら笑
進んでいきたい。
 

 

うむ、まだまだいくわ!!
 
 
<関連記事>
 
 


 

イベント情報などをお届け

《無料メルマガ》”毒親育ち” の人生改革

 

 

 

取材依頼・お問い合わせは<こちら>