毒親育ち50代、エッセイストになる。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたOL

「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」

と書き始め、人生を大きく変えたブログへようこそ

 

 

"毒親育ち" からの人生改革

加藤なほですニコ 
 

✔︎ 毒親から解放された方の体験談はこちら

✔︎ プロフィールやメディア実績はこちら


 

キラキラテレビTV・新聞等メディア掲載実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

→NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

→読売新聞 ”オトナの親子"「親から否定」体験語り合う

→朝日新聞 親子の「絆」に息苦しさ

→中日新聞 "アキバの傷痕 無差別殺傷から10年

→NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

  生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

→NHK BSプレミアム「おきて破り!」

→NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

  #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

→中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

→NHKクローズアップ現代+ 

  広がる「毒親」親のせいで生きづらい? 

→NHK BSプレミアム「逃げるが勝ちの人生道」   驚がく!毒親からの逃走劇

→FNN PRIME 「毒親…悩ましい親子の距離感」

→宝島社ムック「毒親から離れて、幸せになる方法」

 

その他雑誌やweb媒体等、多くのメディアに取り上げていただきましたsmile





先週の金曜、

東京にてとある学びに参加してきました!



コロナ禍からオンラインでの学びばかり参加していたけれど、
久しぶりのオフラインでの学び、
頭の中がバチィィンとなる、大変有意義な時間でした。

(バチィィィンとは笑)






実はこのとある学び、

継続セッションの顧客様をお誘いして、

同じ日の同じ時間に隣同士に座って参加してきたのです☺︎




最初はいつものように一人で参加しようと思っていたのですが、申し込みフォームを書いているとその方の顔が浮かび、


「わたしよりもこの人にこそ必要すぎる!

Mさんこそ、この場でご縁をもつべき!

ふんぬぅぅ!」


と、勝手ながらMさんに熱烈なメッセージを送ったんです。




すると

Mさんさすが、

速攻で申し込んでおられました!




その即行動!なMさんを見て、


「やっぱりピンとこられたんだろうな」

とうれしくなったのですが、


「やっぱり即行動のMさんだから

ご自身の変化も早かったんだな!」


とMさんとの出会いから継続セッションのことを振り返って思いました。



<関連記事>

50代毒親育ち、息子さんとの関係に深く悩んでいたMさん。

2年半前の記事ですが、Mさんが何をされてここまできたのか、読んでみてね。



2023年末のMさん

この変化、伝わるかな☺︎






わたしもそうだったけど、

だらだらだらだら何もせず

現状を嘆いているだけだったときは

人生は変わらなくって。


当たり前なんだけどね…




自分の人生に絶望し、

「もうこんな人生いや!」

と本当の意味で目が覚め、覚悟し、


気になる人には会いにいくようになり

わたしは変わっていきました。




そして、ここからが大事で、


できることからすぐやる、さっとやる。


いつどちらが亡くなるかだってわからない、人生はいつ終わるかわからない。




出会うだけでは変わらないのです、

行動や思考を変えていかねば。




コツコツ続けていく、

続けられるスタイルを見つけながら。


無理をしたり自己犠牲をすると続かないからね☺︎




Mさんだけでなく、

これらをやっている人は

別人!というくらいに変わっていかれたよ☺︎


<これも読んでみてね!>


 

そんなMさんとの学びの日、

わたし自身も目から鱗のお話をたくさん聞けて

「本当に参加してよかった!」

と思う日となったのでした…!




他の参加者の方も本当にすてきな方ばっかり!

すごくいいご縁をいただいた気持ち。


みんな佳実さんを知っていたし、講師の先生は佳実さんを通して以前より一方的に知っていた方です☺︎

先生含め、全員でそのまま夕飯に行き、めちゃくちゃ楽しい夕飯タイムを過ごしてきました!




会場もすてきすぎて

「こんなところでおはなし会したかったー!」

と、おはなし会に参加して出会ったわけではないMさんに興奮して伝えたわたし笑


(おはなし会の開催予定はありませんが、おはなし会のカジュアルver 相談会を来月およそ3年半ぶりにします!この記事の最後の方をご覧ください、対面だよ〜!人生変えたい人、ぜひいらしてくださいましー)




講師の先生はその業界ではすんごい方なのに

めちゃくちゃ気さくで

めちゃくちゃおもしろくて  


その方からいただいた言葉と似た言葉をわたしはこれまでも他の人からも言われてきたけれど、


「あぁ、やっぱり

"誰から聞くか" ってめちゃくちゃ大事だな」


と改めて感じましたし、

やっぱり、会いにいくって大事!




世界が広がる!





わたし、

この春から掲げていることの一つに


"顧客の方の夢を応援する!

というわたしの夢を叶える"


というのがあるんです。




ご縁あって

わたしは本当に多くの方と出会い、


継続セッションという、マンツーマンで密にお話いただくサービスを通して


親とのこと、お子さんのこと、パートナーとのことなどいろいろ聞いてきました。




<この記事>に少し書いたように、

わたしの力不足で、

親との関係やお子さんとの関係が落ち着いたその先の未来へのお手伝い、


簡単に書くと、

・やりたいことをやっていくフェーズ

・夢を叶えていくフェーズ


へと

さらにお手伝いさせていただくことは


思っていたよりも割合は少なかったけれど、




「親のことであんなにも悩んでいたのに

悩みの質が変わりました!!」


という最初のフェーズを抜け

次のステージ、


・次は彼との結婚

・ステキな自分になりながら婚活

・笑い合える友人づくり

・起業に向けて進みたい

・夢である〜を叶えたい


という未来に向けて、

セッションをさせていただいている方がいるのも事実。




落ち着いてきた方は

「すきなことややりたいことを探りたい!」

というフェーズに入っていかれるので、一緒に掘り下げたりもしていた(きた)ものです。




"顧客の方の夢を応援する!

というわたしの夢を叶える"


という想いをノートに書いたすぐあと、

Mさんとこのような機会をもて、

「少しこの夢を叶えられたのかな」

とうれしくなりました。




「わたしが伝えるよりも、別の方が伝えてくださった方がうんとMさんに響くんだろうな。


業界のことがわからないわたしでは、Mさんのすごさをうまく言葉にもできないし、伝えられない…」


とずっとずっと思い、悩んでいたのですが、


その講座後、Mさんのその後の発信をみましたら、すぐさまアドバイスされていたことを実践されていて、とてもうれしく思いました!!


いい刺激をいただいています!

わたしもすぐにインスタをいじりました!!!

▼Mさんのチャレンジはここから始まっているの。



↑を読んでいただくとわかるのですが、

その後も毎日ずーっとひと記事ずつ書き続けているMさん、本当にすごすぎる。




わたしなんて気分でブログもインスタも書いたり書かなかったりだし

誤字脱字はみなさんすでにご存知の通りありまくり笑




Mさん、一晩寝かしてからアップされてるし、

誤字脱字もなく、書くために生まれてきたような人よ!!!




そんなだいすきなMさんの夢、

叶うといいな!


  


そしてもう一つ願っているのは、


感動的で奇跡の映画みたいだった息子さんとのことも

Mさんの表現でMさんご自身でいつか書いてほしいな!




わたしはMさんが発信し始めてから

ずうううっとこれを思っていて、


Mさんの激変の様子を

実はあえてブログに詳しく書いていないんです。


お子さんとの関係に悩んでいる人の希望にしかならない話なんだよ☺︎もちろん、Mさんが変わったから息子さんも変わり、家族丸ごと雰囲気激変!となったよ☺︎




きっといつか、

息子さんとのことやお母様とのことなども

書いてくださるはず☺︎




そんな日を待ちながら、

読むことがお好きな読者様、

わたしがだーいすきな顧客様ミツルさんの作品、

ぜひ読んでみてね!


エッセイスト 在間ミツルさんのnote







お知らせsmile

お待たせしました!!!


おはなし会よりもカジュアルな相談会、

3年半ぶりに開催!!!


🎉 【女性限定・少人数】

<おはなし会>よりもカジュアルに

食べながら飲みながら

参加者同士が語らうのではなく、

お一人お一人わたしにご相談いただく形の会をいたします!(最大4名様まで)


生きづらさや親子関係で悩んでいて自分を変えたい気持ちがある方、お茶しながらお気軽にご相談ください☺︎


<開催地>

・東京(5月11日)18:00〜 和食のお店

・名古屋市内(5月19日・20日)14:00〜

・福岡(5月16日)12:00〜アフタヌーンティー

・成田(5月30日)14:30〜 アフタヌーンティー


《無料メルマガ》”毒親育ち” の人生改革

にて近日中にご案内します☺︎

 


 

イベント情報などをお届け

《無料メルマガ》”毒親育ち” の人生改革

 

 

 

取材依頼・お問い合わせは<こちら>