『魔法はイメージの世界だよ!』


 先日放送していたアニメ『葬送のフリーレン』の中で度々出て来た台詞がこの『魔法はイメージの世界だよ!』です。



 作中では自分でイメージ出来ない魔法は使えないそうなのですが、この台詞を聞いた時に私の脳内で鳴り響いた言葉が『バレエはイメージの世界だよ(^_-)-☆』でした。




 基礎的な動きにしろ、超難関なテクニックにしろ出来るイメージの無い動きが実現不可能なのはバレエでも同じ事なのです。

 細かい身体のコントロールとかも予め脳内でイメージして、各部の動きの連携やタイミング等が合っているか体幹を崩す事が無いかを動く前に脳内でチェックしてみるのです。 脳内でそれが上手く行けば次は実践です。

 実際に動いてみて、イメージ通りに動けるか、または動ける様に訓練をし、もしイメージが間違っていれば修正して、またその通りに動いてみるといった事の積み重ねが同じ事を反復して練習する事となり動きが洗練されて行き美しい踊りへと繋がって行くのです。


 何のイメージも無いまま取りあえず動いても、正しい動き方を再現する事は出来ませんし、毎回違う身体の使い方をしていては動きが安定しませんし筋肉も縮こまって太く短い身体へと育ってしまいます。


 脳内で正しい動きをイメージ出来るか否かが正しく踊れるかどうかを左右していると言っても過言ではありません。

 ですから考えるのが苦手とか同じ事をコツコツやるのは飽きる、とにかく何も考えずに動くのが好きといった人は安定して踊る事が出来ません。
 やはり身体の動きをイメージ出来る明晰な頭脳が無いと駄目なのです。


 ヴァリアシオン等を練習する時は必ず最初から最後まで止まらずに踊り切る事をイメージする事、特にパとパの繋ぎが上手く出来るかが重要なので、パが上手く繋がる様な動きをイメージ出来る様に脳内訓練をしましょうね。







 5月25日㈯に『めるもバレエスタジオ』で私の特別講習会が開催されます。 この機会に是非ご参加下さい。 遠方の方も会員登録の上でライブ配信にご参加頂けます。 今回も質問タイムがありますのでお楽しみに(^_-)-☆
 詳しくは下記のサイトから↓