周りの見えない大人には成らないで!


 今日はちょっと大人バレエに苦言なのですが・・・

 先日あるレンタルスタジオでレッスンした時の事です。


 スタジオが複数あるスタジオでしたのでレッスン前に入室待ちの大人バレエの人達が廊下で世間話をしたりストレッチをしたりしていたのですが、その話し声が思いのほか大きく、周りの迷惑になっているにも関わらず指導者とおぼしき人まで一緒になって話し込んでいて・・・

挙句の果てにはチュチュの背中が全開のままの人まで居たのです。 レオタードを下に着ていた訳でもなく部外者がいる廊下でですよ。 第三者がいる、いわば公共の場で衣裳の背中がはだけた状態で平気な顔して世間話に講じている等、私には想像を絶する世界が広がっていて仰天しました。

 例えばホテルのロビーや廊下でその様な言動が出来ますか?


 プロダンサーの世界では絶対にこの様な下品な行動は慎みますし、この様な行動をするダンサーが居たら軽蔑されるでしょう。 バレエ団の建物内や衣裳合わせの時なら百歩譲って許せますが、それでも異性もいる空間で衣裳がはだけたままで居られる様なダンサーは皆無だと思います。


 私が目撃したのはちょっと特殊な人達なのかも知れませんが、もし一般の人の目に触れる様な場所で同じ様な事をする人達が居ればバレリーナに対する世間の印象が悪くなる事は間違いありません。

 女性が大多数の世界ですから女子校の様なノリになるのかも知れませんが、いい大人が浮かれ過ぎて周りが見えなくなる様な事が無いように自戒して頂きたいです。


 周りへの配慮を忘れずに常に謙虚で居たいですね。








 5月25日㈯に『めるもバレエスタジオ』で私の特別講習会が開催されます。 この機会に是非ご参加下さい。 遠方の方も会員登録の上でライブ配信にご参加頂けます。 今回も質問タイムがありますのでお楽しみに(^_-)-☆

 詳しくは下記のサイトから↓