困ったことをする我が子 | お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

かつて子どもだった大人も、わからないだらけの子育て。
だからこそ、お子さんのことを知ってお子さんの10年後、20年後につながるこそだてをしまえんか?


こんにちは

 

  絵本とおもちゃの専門家  

愛知  東海 大府 岡崎 で活動中  


蟹江真理江です

 

カルテット幼児教室でのお話

 

何度言っても同じことをするんです

 

とあるお子さんのお母さんが困っていることです

 



 

そう、2歳は何度言っても

同じことをします


ホントに、何度も何度も、、、

 

そのうち怪我をするかも

 

と大人はハラハラしますが

子どもは何度も繰り返しますあせる

 

我が家の子どもたちも
そんな時期がありました

 

何度言っても靴箱の扉を開けて

靴を全部出す

そしてかたっばしから履く。

 

ヒールの高い靴もはくから

こっちはハラハラします

 

ひとしきり履いたり歩いたり

脱いだりを繰り返すと

急に終わります

 

そして、また次の日に同じことをします

 

これが長いこと続いて

気が付くとしなくなっていました

 

もう本人は忘れているけども

そんな時期がありました

 

そういえば私も毎日

姉の机から中身を全部だして

帰ってきた姉を泣かせていたとか照れ

 

大人にとっては

意味も解らないし

何なら、仕事が増えるしで

やらないでおいてほしいことなのに

何だか楽しそうにねえ、、、

image

大人の心は晴れない、、、

 

だから、こちらはやってほしくないことは伝えます

あとは、本人がどうするか

 

何も言わなくてもいつかは終わります

でも、私はこれはしないでほしいことならば

ちゃんと伝えて何度でも教えてあげるといいです

 

自分はしたいけど、人はいやなんだな~

なんでかな~って考えるかは謎ですが

伝えることは大事です

 

私も姉に何度も言われたでしょう

覚えてないけどウインク

 

 

 

大事なのはいけないことをしているときに

それを教えてくれて

見守ってくれる相手がいるかどうか

ということです

image

危ないって言っても登っていたひと

 

 

今となってはやらせてくれた母と姉に感謝です

 

 

マリエかに座

 

 

  講座・教室のご案内

 

 

1級講座

 

 

2級講座

 

 

キュボロ教室

 

カルテット幼児教室・かにっこ教室

 

 

その他ミニ講座

 

Instagram - Microsoft Apps

 

 

 

インスタもやってます ↑

 

おすましペガサス聞けばわかる、やればできる お子さんを伸ばす楽しい子育て

 メルマガ登録はこちらびっくりマークびっくりマーク

 

 

おすましペガサス知育玩具協会公録式メルマガ登