楽しむことができるのはいつまで? | お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

かつて子どもだった大人も、わからないだらけの子育て。
だからこそ、お子さんのことを知ってお子さんの10年後、20年後につながるこそだてをしまえんか?


こんにちは

 

  絵本とおもちゃの専門家  

愛知  東海 大府 岡崎 で活動中  


蟹江真理江です

 

 

読み聞かせって何歳まで楽しめるのかな?
っよく聞かれます。

 

どうでしょうか?
その子によって違うよって言うのが答えかもしれません

でも、そのいつまでは

大人が思っているより

大きくなってからのように思います

あなたは何歳だと思いますか?
今まで聞いた方だと5,6,7歳のころかな?って言われる方が

多かったように思います。

image

今、私は絵本のお勉強をしています

わが子16歳13歳は

絵本を読ませてほしいと言っても

もう付き合ってくれません
(娘はそれでも、うっかり?ついつい?
4冊くらい、読ませてくれたが)

 

ということで、仲良しの小学5年生(もうすぐ6年生)に

お願いする事に。

さて、いいよっていってくれるかな?と

ドキドキしたのですが

いいよーーーー!と

喜んでくれました。

 

実際読んでみても

中学生2人は

象が立った!とか服着てるとか

可愛くない事を言うのですが

そんなことはお構いなしで

しっかり絵本の世界へ

 

絵を見たり、言葉のリズムを楽しんだり

まだまだ、没頭できることが

わかりました。

中学生もそんな様子につられて

最終的には

絵本を楽しんだのですが、

大きくなっての読み聞かせは

色々なものが邪魔をすることも

よくわかりました。

 

何歳まで?の答えははっきり出ませんが

その子が喜んで聞けるうちは

読んであげていいのだと思います

 

そして、そのあとは
たまに誘ってみたら

もしかしたら

聞くこともあるかな?

 

先日5年生の彼女から

また読んでとリクエストをもらいました

 

答えはもちろんOKです

さて、どの本を読もうかな

楽しみです

 

皆さんも、読み聞かせ

その子その子の様子を見て

慌てずじっくり楽しんでくださいね
 

4月3日大府市アローブで読み聞かせ講座を開講します

4月3日(水)10:45~11:45

 

 


 

マリエかに座

 

  講座・教室のご案内

 

 

1級講座

 

 

2級講座

 

 

キュボロ教室

 

カルテット幼児教室・かにっこ教室

 

 

その他ミニ講座

 

 

 

おすましペガサス聞けばわかる、やればできる お子さんを伸ばす楽しい子育て

 メルマガ登録はこちらびっくりマークびっくりマーク

 

 

おすましペガサス知育玩具協会公録式メルマガ登