初!! ナースコール!Σ( ̄□ ̄;) | なっつん。のブログ

なっつん。のブログ

糖尿病の亊など、少しずつ綴っていきたいと思います。
なんせ、飽き性なのでいつまで続くか分かりませんが…
文章力もないので、上手く書けるか分かりませんが、宜しくお願いします‼️

こんばんは!

今日の透析は久しぶりに洗礼を受けましたびっくり

増えも1.8だったのていつも通りだと安心していたんですが…汗
透析開始は穿刺も両方とも1発OK!で順調な滑りだし 爆笑

透析1時間半後、ランチタイムラブ





生姜焼き音譜

かぼちゃの煮物音譜

きゅうりとわかめの酢の物音譜

ご馳走さまでした~お願いラブ



ランチを食べ終わって、体制を変えようと足を動かしたとたん、右足の脛がつりましたびっくり
ちょうど、目の前にstaffさんがいたので直ぐに気付いてくれて、少し落ち着いたところで久々の芍薬を飲みましたてへぺろ
その後、つりそうでつらない状態が続いて、食後1時間後の血圧はなんと、97ビックリマークガーン
食後、分かりやすく血圧が下がってびっくり!ですポーン
いつもベッドを起こしているんですが、倒すことに…えー
血圧下がった感じの自覚症状は無かったんですが症状が出て辛いのも嫌なので、素直にベッドを倒しましたあせる

足つりの芍薬飲んだし、血圧低下もベッド倒したしと安心していたら、今度は左足の脛がつってしまい激痛!!びっくり
あまりの痛さに飛び起きましたガーン
透析始めて、初のナースコールを押しましたあせる
staffさんが来てくれて、伸ばしたりマッサージをしてくれたりしたんですが、それでも、左足は、立て続けに4回ぐらいつりましたびっくり

結局、徐水を10分止めて、ホッパック&マッサージでなんとか落ち着きましたニコニコ

5時間透析は出来たんですが、徐水を10分止めたので、0.1㌔お残しになりました汗




staffさんが、血圧低下で足がつったのかもと話してくれました(^-^;
あと、徐水の速度を前半と後半で変えるやり方もあるよ!と提案してくれましたチョキ
色々試してみて血圧低下&足つりが続く様なら、ランチ後に血圧低下になってるので透析後にランチになるかもですキョロキョロ


水曜日の透析は行儀が悪いけど、携帯をイジイジしながらゆっくりランチを食べてみようと思いますビックリマークチョキ







それでは、おやすみなさ~いお月様ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ