中医学・薬膳学・中国茶の自宅教室
薬膳ごはんの会  和華


(^ω^)ニャーハオ!
チビフーメイですニャッハート


薬膳師さんは今日もコツコツ
台湾の薬膳学書を翻訳してるニャン

リラックスしていただくため、
温めながら理気する
みかんのジャムをチョイ足しした
ロシアンティーを淹れてあげたニャッ!
{7E0C3DFA-878D-40E3-BC27-B598A99A1FC0}

(*´∇`*) ありがとう、チビフーメイ

今日はみかんの禁忌を翻訳してみたから
皆さんに少しだけご案内しようかな

橘子(みかん)
{770ABC0C-383B-47B8-9AD1-14F4D35F8B6E}

ココでのみかんは
ダイダイなどを原種とした温州みかんを示します
なので五性は温性です
(オレンジは涼性となります)

スムージーやミックスジュースなどでお馴染み
この2つの組み合わせは、
実はあまりよろしくないのです

みかん  ➕  牛乳  →  腹張、腹痛、下痢を引き起こし易い

お腹が冷えやすい、消化が弱い、
重篤な病を持っているときなどは控える組み合わせです


みかんが温性だとしても、牛乳の滋陰力が上まってしまい、お腹がユルくなりやすいのです

なので、お腹に自信がある人なら大丈夫!


その他、みかんとの組み合わせが悪いのは
豚肉と…アレと、コレと…
その続きは薬膳ごはんの会 でね〜


食薬禁忌クラス は初心者クラスと経験者クラスに分かれています



《代筆  薬膳師ももくみ》