ウェットフード 試し中 | ニィ&ティガ

ニィ&ティガ

2012年9月にお迎えしたキジトラ兄弟のことと、2008年11月、2009年11月にお迎えしたセキセイインコのことを書いています。

産まれてこのかた、ドライフードが9割だったうちの猫たち。


仔猫の時から食べ慣れてるメディファスが一番のお気に入りで、あとはロイヤルカナンとかお高めのものも混ぜつつ色々試してきたけれど。


実は最近、ウェットフード をメインにするようになりました。ここ3週間ほどだけど。


なぜかというと、ティガには吐き癖があって、ニィよりも頻度が高いのです。食べた直後に、ウエ〜!!って吐くガーン


お医者さんに行ったこともあるけれど、「食べ過ぎて吐く子がいます」とのことで、ちょびっとずつ分けてあげた方が良い、とアドバイスをされ。


1日6回くらいに分けて、チマチマあげてたんだけど、ニィが少食なのもあって、ニィが残した分も食べちゃったりするから、それでまた「ウェ〜!!」っとなってゲロー


粒の小さいやつとか、角のなさそうなやつとか選んでもダメで。


そんなこんなで、ほとほと悩んでいたわけです。

{A02224F7-8EBF-44EE-A17B-9C20333CA7DB}



猫はよく吐くと言えども、吐き過ぎだろ!って。胃壁や食道も荒れるだろうし、何より可哀想でえーん



と、言うわけで、長年カリカリ食だった猫兄弟、ウェットフード メインに移行することにしました。


ウェットフード も、一般食と総合栄養食?があるようで。総合栄養食のものを選び、色々あげてみてます。で、三度目のお食事タイムはいつものカリカリを控えめにあげてます。


そしたら、ティガの嘔吐がほぼ無くなりました口笛口笛口笛 


加えて、なんだか二匹とも毛艶が良くなった気がしますニコニコ


ひとまず、良かった。
でも、旅行の時のお留守番時は、カリカリになるんだよなぁ〜あせるまた吐くかなぁえーん



↓ 半分ソファから落ちてるのにぐっすり寝てるティガびっくり やっぱり、変な猫です笑い泣き


{53927AD3-BB32-4C98-B4F0-CB40983378B2}