Hello!


今日は荷物の断捨離をして、私にしては小さなバックで出かけたらハンカチ忘れた松林悦子です!



今日は、


英語を習って伸びる人、伸びない人


の話をしたいと思います。


この話をするにあたって、今日私が感じたことをお話ししますね。


私は最近アトピーの調子が悪く、鍼にいっています。


毎日痒みで寝られない日が続くので、


はやく治したい!!!!


と思っています。


だから症状をたくさん詳しく言って、はやく治してほしい!のに、先生はマイペース。


「早くなんとかして!!!」


と思ってしまった自分にふと気づきました。


あれ?私、他人任せだ。

自分の身体のことなのに。


そう、このキーワード。


他人任せ。


これは英語を習って伸びない人の典型です。


英語を習ってお金さえ払えば、先生がなんとかしてくれる。

先生が私の英語力を上げてくれる。


こんな気持ちでは絶対に英語力は上がらないのです。


先生の言うことを聞いて、自分が努力する。


ここが大事なんです。(先生の言うことを聞かずに勝手に違うことをしていては伸びませんよ)


例えば私のアトピーなら、

「先生早く治してよー」

と思っているのに、甘い物を食べている。


先生には「甘い物、酸っぱい物は控えるように」と言われたんです。


でも甘い物好きなので食べちゃう……


矛盾してますよね。


英語もそうです。


例えば英会話習いますよね?


「毎日5分でいいから、声に出して英語を読んでください」

と先生にアドバイスされる。


でも、やらない。


それなのに先生に対して「早く私を英語喋れるようにして!」


っておかしいですよね。


でもやりがちなんです。


先生のアドバイスが自分のライフスタイルと合っていないと、なかなかアドバイスを聞けない。


私もそうですよね?


甘い物を食べないライフスタイルは私のライフスタイルとかけ離れています。


だからといって、自分が努力しなかったら、英語と一緒で、ただの他人任せ。


あなたも他人任せな勉強になっていないか、しっかり見直してみてくださいね。


私も、いきなり甘い物をゼロにするのは難しいですが、少しずつ減らしていくならできそうです。


5分声を出す、が無理なら1分からチャレンジ。


私のアトピーと同じことです♪


他人任せだと英語は伸びません。


逆に自分で自分に責任を持ってる人、これが伸びる人です。


ご自分が他人任せになってないか、振り返ってみてくださいね。


Keep on smiling!


えつこ