Hello!



松林悦子です!

 

 

結果から言いますと、

 

免許取れましたー!!!!!

(↑実は今日の記事はこれを書きたいだけなので、これから先は読む必要がないので、これ以降の記事を読んでつまらなかったというクレームは受け付けない)

 


応援してくださったみなさま(私の夫一人である可能性は拭いきれない)、ありがとうございました♪

  

私は宝塚在住なのですが、最後の学科試験は明石まで行かないといけません!!


 

土地勘がないと分かりにくいかもしれませんが、宝塚→明石は片道2時間です。


 

朝8時に家を出て、10時少し前に着きました。

 

 

ドキドキ。

 

運転免許試験場内は写真撮影禁止なので、規則に従って、お写真は撮っていません。

 

朝10時に到着して、色々並びました〜。

 

めっちゃ並ぶので、その間ずっと学科をスマホで勉強していました♪

 

これこそスキマ時間勉強!

 

運転免許の学科って難しいですよねーーー

 

多くの人から「学科は簡単だからー」なんて言われたんですが、、

 

全然簡単じゃないですよー!!!

 

引っかけも多いし、本当っぽく見せて実は違うとか。



例えば、この問題↓


 

付近に交差点のない道路を運転中、緊急自動車が近づいてきた時は、徐行しなければならない。

 

 






答えは○か✖️かどっち?!






3





2




1




Time up!







答えは✖️





正解しましたか?





徐行しなければならない、とは決まっていないんですね。



一時停止だよねー、と思ったあなた、それも違います!



一時停止は交差点付近の話。



交差点付近以外は緊急自動車の邪魔をしないようにするだけなので、一時停止するか徐行するかはその時の状況次第なんです。



なーんて、偉そうに書きましたが、久々に学科を勉強してみて、苦手なものの勉強は難しいなぁ、と思いました。



学生時代、英語と数学がすごく得意で、勉強やってて楽しくて仕方なかったんですが、どうも家庭科とかに筆記試験があるときになかなか覚えられず困ったことを思い出しました。



人は好きなものの覚えは速い!



私の宝塚のスターさんの名前を覚えるのは速い(笑)


でも車の学科はなかなか覚えられずに困りました。



さてさて、閑話休題。




運転免許試験場で受付終了した私。



まだ10:30。



試験は12:50開始。



私はまず地下の食堂の場所を確認しました。



前日にランチの場所を気にして探していたら、運転免許試験場にも食堂があったのです。



しかし、メニューが、ラーメンセット、ラーメン、カレーくらいしかないんです。



あと、おにぎりとかあったかな?



しかも、ラーメンセット、普通ラーメンとチャーハンのセットと思いませんか?



なんと!!!



ラーメンとカレーのセットなのです!!!



重い〜



30代の私が大切な試験前に食べるものではない〜




チャーハンやったら注文したかもしれませんが。




というわけでラーメンだけ注文。




美味しかったですよ。




そして学科試験。




私が間違って二枚取っちゃって後ろの人まで回らないというハプニングもありつつ(あかんやん)



横の若い男の子がずっとビンボーゆすりしてて机が小刻みに揺れるというハプニングもありつつ(やめてぇ〜)



なんとか終わりました。




結構勉強したつもりですが、やはり二輪のところは弱い。



自信のない問題を数えたら9個。



90以上だからギリギリ受かるか?!



それとも合っていると確信していた問題が間違ってるか?!




受かったらすぐ写真撮るからね!という旦那のアドバイスの元、試験後の自由時間はメイクをしておりました(笑)




そして発表。



なんと、電光掲示板に、受験の発表みたいに番号が連なっている!!!



しかも!!!



落ちた番号の場所が空いている!!!!




つまり、



111 

112



115


となっているってこと。



誰もが、あっ後ろの人落ちたと分かってしまう。



これ、嫌やな〜と思いながら、自分の番号を探すと……



あったーーーー!!!(T_T)



マジで嬉しかったです。



私の前後は大丈夫でしたが、連なって落ちている人もいたので。




この喜びを、自分の事じゃないのに朝からドキドキしてた旦那に送りました!



仕事で見てなかったけど。



すごく安心しました。



取れた免許♡





まだまだ色々書きたかったけど(笑)、なんだか何日もかけて、長〜く書いてさすがに出そうと思います。



免許を取った日は3/11。東北大震災の日でした。



もう3/16 なんですけどー!!!




とりあえず引っかかっていた免許がとれて本当に良かったです。



ありがとうございました!!



Keep on smiling!



えつこ