Hello!

 

宝塚歌劇の『花より男子』を観てハマりまくっている

(ドラマを超えるかっこよさ!!!!)

 

松林悦子です!

 

 

コロナの影響でずっと家にいる方も多いかと思います。

 

こういう時こそ

 

ピンチはチャンス!

 

英語の勉強をしちゃいましょう♪

 

 

コロナで話題になっているカタカナから見ていきましょう!

 

 

クラスター

 

 

「集団感染」という意味で今めっちゃ使われていますね!!!

 

 

個人的にはこの年の流行語大賞にもなりそうだなーと思っております。

 

 

英語ではclusterと書きます。

 

 

元々の意味は集団、集まりです。

 

 

コロナのおかげでみんなが知ることができた単語ですね。

 

 

あと、パンデミックというのももちろん英語です。

 

 

英語では

 

pandemic

 

です。

 

 

パはエとアの間、そしてパンミックとデにアクセントです。

 

 

意味も今日本で使われているのと一緒、

 

 

病気が広い地域に蔓延することです。

 

 

私、何かの単語集でこの単語を習ったのですが(この単語はパニックとちょっと似ていたので、病気でみんながパニックになること、と覚えました)、

 

 

まさか本当にパンデミックが現代社会に起きるとはびっくりですね。

 

 

コロナウイルスは

 

coronavirus

 

です。

 

コロナヴァイルス

 

って呼びます。

 

 

今日はここまで。

 

またちょこちょこ書きまーす♪

 

 

Keep on smiling!

 

 

えつこ