Hello!


How’re you doing?



じゃすみん・エツコです!






元生徒さんのAちゃんからとっても素敵な報告を受けました!!



Aちゃんはこのブログに度々登場する、英語力激伸びガールなわけですが、



さらに驚く結果を報告してくれたんです!!






TOEICLRが750に!!!!



すごすぎる〜!!!



元々、Aちゃんは英語大嫌い&苦手で、初めて受けたTOEICは265でした。



それが今はこんなメッセージをくれるほどに!!



「私は先生に会えたおかげで今も英語学習に夢中で頑張れています!」


と書いてくれています!



ここがAちゃんの激伸びの秘訣です。



Aちゃんがここまで伸びることができたのはAちゃんの努力です。



Aちゃんが頑張ってコツコツ努力したからです。



でも、Aちゃんは私のおかげって言ってくれるんです。



自分が成功すると、
他の人のおかげ、


自分が失敗すると、
自分のせい


この心構えは成功するんです。



逆に、



自分がTOEICの点が伸びないのは、先生が悪い、スクールが悪い。


自分がTOEICの点が上がると、自分が頑張ったから。



こういう人は本当に英語が伸びない!

 



英語が伸びないのは勉強法が間違ってるとか、努力が足りないとか、そういう理由だけ考えがちですが、心の持ちようも英語力アップに関係するんですよ。




Aちゃんの伸び方で確信しました!



Aちゃんは実は今担当していません。



TOEIC265の時から4年間担当し、英語嫌いな理由を二人で考えたり、マインドが大事なんだよって話をしたり、



時には英語が苦手で馬鹿にされたことを思い出して泣いちゃったり、



なかなか伸びなくて二人で対策を練ったり、



本当にたくさんの思い出があります。



落ち込んでも、嫌な思いしても、Aちゃんは諦めませんでした。



そして2020年半ばに私に他のお仕事のオファーが来て、Aちゃんはもう一人でも努力ができて、一人でも英語力を伸ばすことができると判断して、他のお仕事を優先させてもらいました。



それから二年。



AちゃんはTOEIC750も取って頑張っています。



それどころか、もう二年も経っていても「先生のおかげです」といってくれるなんて!!



Aちゃんのマインドが強くなって、さらに英語力も伸びていってるんですね!



Aちゃんが頑張っている姿を見て、私も色々頑張ろうと思いました!




昔の生徒さんの近況報告って本当に嬉しいですね。




Keep on smiling!



じゃすみん・エツコ