夕飯作りと母からの野菜&届いた本 | イトケイ日記〜家族の健康と食と体質改善〜

イトケイ日記〜家族の健康と食と体質改善〜

イトケイの体調や体型
そしてメンタルや考え方が変わった、食に出会い
すべてが変わった事を
2021年からは伝えて
行く事に決めました!

おはようございます🌞
昨日は仕事帰りに買い物で、帰りが遅く
8時すぎからの夕飯口笛口笛
テッテレーーじつは、わたしは右肩凝りからの
歯茎が痛くあまりよく噛んでたべることが、急にできなくなり、たぶんですが
{86B3B3B5-E885-4E5D-8669-7566B692C238}

わたくしイヤリングとかはつけたりすると肩こりになるタイプ、最近少しお友達と会ったりして、
調子をこいてつけてました、か夕飯作りでのつかれか?で
昨日はやわら買い物を買い物←オヤジギャグ?
{473ED4BC-A5ED-4BBC-900F-456A1E0E9541}

こちら、💁ワ?
ワンタンを作りました!豚肉からせっせと

{381F3F02-57F2-4FB2-8B1F-1F9669B87690}

ワンタンのいれすぎで、雑炊みたいにびっくりびっくりびっくり
後は母から貰った黒豆
{834F0D64-BCE8-4E06-89BC-0AA3DDF9C4D3}

そして
{66C4CD43-4237-48BF-9BCA-A646C217E556}

カジキマグロ煮
まさに入れ歯でも食べれる食事
{959B1A90-F51B-4959-9C1E-9B1AEBE09264}

味噌汁はいらんかったけど、しかし、あまり食べれず特にご飯🍚主人のほうへポイッとなキョロキョロキョロキョロ
8時すぎからの夕飯なんで。とりあえず必死、
昨日は二人でした!息子達遊びにいきいない爆笑爆笑爆笑

そうそう母から貰ったこの菜の花だか…ブロッコリーだか。わからないもの?
{E5685D59-FB87-49AC-97D9-C61045ABCEF8}

茹でてサラダに入れましたが。こちら、アスパラ菜です!
アスパラ菜とはアブラナ科アブラナ属の野菜、そう菜の花の仲間です。
中国野菜の一種で花芽を食べます。知ってますか?私も母からもらい…
はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク
暑さに強い「菜心(ツアイシン)」または「サイシン」と、寒さに強い「紅菜苔(コウサイタイ)」掛け合わせた新しい品種です。
{14332655-8ABB-4B44-8C41-1D3D6CDBDF7D}

なぜ菜の花の仲間なのに、アスパラという名前がついているのか?
それは食べた時の歯ごたえと甘い風味が
アスパラガスとよく似ていることからこう呼ばれるようになったようです。

よーわからんけど、なんでもトライさんの母が作ったアスパラ菜、こちらの栄養効果💁

菜の花やアスパラ菜などにはβカロテンが豊富に含まれています。β-タカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

●豊富なミネラル

 カリウム、カルシウムをはじめ、マグネシウムやりん、鉄などを豊富に含んでいます。どれも骨を生成する上で欠かせない成分です。骨を丈夫にし、健康を維持します。

その他、ビタミンB群も豊富に含んでいます。

骨が、💀大事じゃ〜〜〜!最近は骨が弱い人が増えてる!しかも。イライラの元です!

カルシウムは、神経や筋肉の活動をスムーズにするためには欠かせない働きをしています。血液中のカルシウム濃度が不足すると、それによって筋肉や神経の異常興奮が起こりイライラするといわれています。

これからはお弁当に🍱このアスパラ菜が登場するでしょう!私も最近は…少しカルシウム不足キョロキョロキョロキョロかもですびっくりびっくり
最後にわたくし…食に対して遅咲きですが、
古本で昨日…注文した本が届きました!
{C6459532-DB0B-4CCC-B271-148134B82853}

亡食の時代チーンチーン
こちらを読んでみたいと、

●深謝の言葉 「いただきます」の心どこに
  飽食の時代は「食」への感謝の気持ちを忘れさせ、「食」への深謝の言葉をも奪った。消えようとしている「いただきます」──。その現実を紹介する。


ファッション誌や付録がある雑誌、グルメ誌を買っていた私が!真顔真顔真顔ちょっぴり大人気分です!

なが〜く、あれやこれやお話しましたが、
今日も仕事に行って来ます!
引き続きGW楽しくお過ごしください!またお仕事の方…頑張りましょ〜
ありがとうございました目目ウシシウシシ