仕事の前のやること&昼ごはんと夕飯作りそして和菓子と洋菓子の話 | イトケイ日記〜家族の健康と食と体質改善〜

イトケイ日記〜家族の健康と食と体質改善〜

イトケイの体調や体型
そしてメンタルや考え方が変わった、食に出会い
すべてが変わった事を
2021年からは伝えて
行く事に決めました!

おはようございます😃

主人が休みでも平日はわたしもやることだらけ!

合わせてられない朝です

昨日はジムはお休みのため
少しだけお友達とモーニングへ

{76BB0479-FD49-40A9-B546-3F6967117546}

{8B997485-2904-41BE-A252-AC7E0A1651A8}

短い時間ですが、
お互いに話をして励まし励まされ
お店を後に、銀行や、🏧ガソリン⛽️入れなきゃ、買い出し、バタバタと、済ませ、一旦帰宅

さてさて、お昼ごはん作りますか🍚

{AD362F36-1862-4AA2-B6BF-0947B07B534C}

豚肉ときのこ類、人参、あるものをまたまた
ポン酢の味付けに、して、
あとはウォイスターソース
とろみをつけて

{91776E87-7818-44BC-A160-40FEDE920C26}

豚丼🐖を豚に食わせる🐷最近は豚では🐖
ないが、私もついでに食べて、
またまた出発
仕事です!帰りが少しだけ遅くなり

{EB7BE4ED-2C5C-4418-92EC-507F02211512}

豊田市の「あずき庵」さんの前を通る!
ここで
また車をとめちゃう!よね〜

{724F880E-EAD4-47BF-9400-F5C785B6FAD8}

和菓子が添加物が少ない店で、、ありゃ

{40D83ACE-ED3B-424D-AD73-CCD7B7A3C47A}

買って帰るつもりが、eat-inなみせなんで、
座ってました

お抹茶と胡麻おはぎを食べながら
なんとなく癒されて
夕方過ぎに食べるな〜〜ですが
最近は少しだけ疲れ気味のせいか
なんとなく
雨のせいか、
物思いにふける、、
老けてきてますが

さてさて帰り…夕飯

{A820E388-3E02-4A33-B4E3-6640EAF36E2C}

昨日は鯖を一匹さばいて買ってきたので、
残りを煮込み、バタバタしてたら汁なしになってしまった

{1695482E-05F6-40FD-988F-F37FF57CC220}

つくねバーグの

{C6352058-9355-446E-B9BB-2B9C5DE9CDFF}

ネギおろし←おろし率も高い

{9A23789C-0344-4435-9354-FFEFB8DFEBE7}

またまたもずく酢が一番にです

わたくし、食欲がないといい、
本当はおはぎを食べてますが
もずく酢と鯖とお味噌汁だけで、
夕飯は終了です

おはぎは腹持ちが良いので、
本当にこれまた
夕飯はご飯は入らない!

今日の本題はここから、おそっ、

和菓子と洋菓子って
和菓子のが太らないとは限りません

ケースバイケースなんですよね〜
わたしも絶対和菓子のが太らないと
思ってました

「血糖値」でみると、またかわってきます。 
血糖値は炭水化物の量により、 
アップダウンの差が激しくなり、
たとえばケーキと大福。
炭水化物量は、同じカロリーで見ると
大福のほうが多いんです。
バターや卵が混じっているケーキは、
血糖値は急激に上がるものの
下がるときは少し緩やかになります。
対して炭水化物量の多い大福は、
上がるときも下がるときも急激。
こうなると、カロリーだけの判断ではいえない

小腹がすいたときはカロリーは低いけど
血糖値を上げやすい和菓子を。
食後の満腹感を得るためにお洋菓子を。
それぞれのスイーツをうまく食べると
良い感じです!
あんま気にしてもね

少しだけ昨日はマッタリタイムな
時間が欲しい私でした

帳尻を合わせていけば全くスイーツも
気にならなく適度な運動と、睡眠、
そして栄養デスね

一番は頑張りすぎない事かな?
なんて思います

本日も長いィお付き合いありがとう
ございました! 

風邪をひいている方が増えてきてます

お身体御自愛下さい