リアルドラマ。皆んな不安なんだね。大丈夫今は2月です。 | ケアマネ試験対策講座・エールケア共育

ケアマネ試験対策講座・エールケア共育

ケアマネ試験対策講座
合格率は約80%です。

その秘訣は
基本的な知識のインプットで点数を確実に取っていく。
個別対応で、皆さんを合格という目的地までサポートします。

はい‼︎
皆さん おはようございます‼︎



今日はNさんとのメールのやり取りを
皆さんにご紹介したいと思います。
ご本人様には承諾済みです。



以下
ニヤニヤ Nさん    ちゅーぴよりんのディスカッションをどうぞ〜〜〜〜お聞き下さいルンルン




ニヤニヤNさん

とりあえずは
テキストの中から
膨大な量の情報を
どうやって
重要項目を見出だすか

眺めてても
全く頭に入ってこない(-ω-;)

「ぴよりん」さんのブログで
チェックはしているものの
勉強方法が分からない

あまりにも理解出来なさすぎて
あたふたしてます
(・・;)(;^_^A
情けない((T_T))




ちゅーぴよりん

Nさん😅

大丈夫よ😅

だって今は、2月なの。

わからなくて当たり前。

理解できなくて当たり前。

頭に入っているなら、
明日に試験があっても良いよね❓😅

今は、
眺めて、

ふーん
そうなんだ。

それで🆗な時期なの。

その眺めているのが、
絶対、後から、聞いてくるから。




ニヤニヤNさん

ありがとうございます(T-T)

昨年受験したんだから ある程度わかっていて
当然だという気持ちと
何も頭に残っていない不安。複雑です(-ω-;)

ぴよりんさんの言葉に
救われています

一人なら
きっと嫌になってると思います




ちゅーぴよりん

えっとね〜〜

私も一度落ちてるの。

介護支援分野の1点で

これもいつか、
ブログに書こうと思っていたの

で、

4月に

もう一回、ケアマネ受けようとしたの。

そしたら、

◯先生とうちの主人が全く同じこと言ったの



えっ?

受けるの?

なんで?

ケアマネせんやろう?

って。
その時もうすでに講師として働いていたから



で、私、言ったのね。

後1点で落ちてる。

山でいうと⛰八合目まで来てると。

あと少し頑張ったら
絶対合格すると思う。

せっかくあそこまで勉強したんだから、
もったいないと。


しかし、

ここからが本題です。

私の中では八合目まで来てたという認識。

しかし
試験が終わった10月から4月まで一回も勉強してなかった。

全てのテキスト等をクローゼットに押し込んでいた。


八合目ではなく

また、0からのスタートだったの。

半年間しなかったら、

全くの初心者よ。

うっすらは覚えているけど。。

だから私がよく言う

下り坂なのエレベーター。

足を止めたらどんどん下がって行くの。

だから、
今は眺めるだけでも良いの。

勉強をするという事を習慣にして頂きたい。

それだけ。

試験はたぶん10/7と思う。

まだ、発表がないけど。

10/6までに理解すれば良い話で

今はわからない、理解出来ないが当たり前



どうするか、

2つの分かれ道。

一つは、
もう少し読んでみよう。
やってみよう。

もう一つは
わかんない。明日しよう。


この2つのパターン。


わかんなくて当たり前。

2月だから。

でも、ブログだけは読んでください。

そして、
ラッキーなことに
ちょっとやってみようと思ったらテキストに書き込んむ、ラインを引く。

たたそれだけ。

10分もかからないよ。

大丈夫よ。

今は2月でから。

もう少し、
楽に考えて。

今から、考え込んだら
先までもたないから。

夏が勝負だよ。
先に言っておきます。

今は全然勝負の時期ではない。
不安になる時期でもない。

せんべい食べながらやって🍘。





あとがき。。。

今年こそは絶対頑張ろう。
絶対合格。

そう思っていらっしゃる方は
不安なのかもしれませんね。

何が不安要素なのか?

多分、
途中で諦めた自分。
本気になれなかった自分。
頑張れなかった自分を知っているから。



こんな言葉を聞いた事があります。

『過去は生ゴミ』



大事な過去もあるけど
今の自分に必要ではない過去もあるんです。

スタートダッシュは息切れします。

『継続は力なり』

昔の人は良いこと言うわ〜〜

いや、

良いことだけが受け継がれているのかもしれない



さぁ、今日もナビ任せでお出かけします🤚🤚🤚🤚