ケアマネ試験対策 つぶやいてみた | ケアマネ試験対策講座・エールケア共育

ケアマネ試験対策講座・エールケア共育

ケアマネ試験対策講座
合格率は約80%です。

その秘訣は
基本的な知識のインプットで点数を確実に取っていく。
個別対応で、皆さんを合格という目的地までサポートします。


皆さん こんにちは!


ケアマネ試験対策 エールケア共育の古賀和代です。



昨日、過去の写真を探していたのですが

見つからない。


もしかして、ブログを書いた時に写真を載せたかも・・・

やっぱりありました!










そして、過去のブログを少しだけ読みました。



このブログを書き始めたのは

2017年10月15日

私がケアマネ試験を受けた

第20回のケアマネ試験が終わった直後からです。



自己採点で合格を確信して

なんとなく書き始めました。



その時は

ぴよりんというニックネームで

もちろん顔も出していませんでした。



それから2ヶ月ほど経ったある日

仕事上でのトラブルがあり

尊敬している、あっこちゃんに連絡したんです。



あっこちゃんの言葉が今でも忘れられません。


「和代さん

 今の場所は、和代さんの居場所じゃない」






私の居場所?


そんなことも考えたことがなかった私です。

今の場所は、和代さんの居場所じゃない。


じゃ、どこが居場所よーーーーー

ですが、その日のうちに退職を決めました。



12月の中旬だったと思います。

今までなんとなく書いていたブログを

4月からケアマネ試験対策講座をするぞ!!と

決めて、シフトチェンジしました。


それから6年

今はYouTubeやInstagramや色々発信もしていますが


その当時は、アメブロだけだったんです。

このアメブロを見て、4月からの講座をお申込んで下さった受講生様のことは

忘れることができないですね。


申し込んで下さった方がいらしゃったから

講座として成り立ちましたし

感謝という言葉だけでは言い表せないです。


皆さんが合格され、

ケアマネジャーとして働いていらしゃると思います。



数年前から、YouTubeやInstagramなどで

発信して

ブログを書くことが少なくなってきましたが

やはりこのブログは、私の原点です。



6年前に比べると、試験対策講座の内容は

毎年、グレードアップしていると自負しております。

それに伴い、合格率もです。





ただ変わらないこと

このブログを見直して同じ言葉をいくつも書いています。





毎日コツコツ


そして

視点を変える

この視点を変えるというのは

物の見方を変えるということですが



後にペップトークと出会い

「とらえ方変換」を知るのです。



「とらえ方変換」とは

今の状況や感情を一旦受け止めて

ポジティブにとらえ方を変換する



例えば


雨が降っている

→新しい傘が使える❣️


問題が起こった

→成長のチャンス


時間がない

→効率化のチャンス


少しの事例ですが

とらえ方を変えてこそ、目標達成があると思います。



眠くて勉強できないんです。

やる気が出ません。

仕事が終わるのが遅くて〜

子供が寝ないので勉強できないです。



このようないことを言っていて

合格をつかんだ方はいらしゃいません。



いや、私は言っていました(笑)

言っていたけど

あっ!!と気付いたときから

口や言葉にしなくなりました。


それは、生徒さんも同じです。



気づき

思考が変化して

そして、行動が変化してこその

目標達成・合格だと思います。



ケアマネ試験は

20%と狭き門ですが


今は3月です。

今だったら、言えます。


絶対

絶対

合格できる。


ご一緒に楽しんでいきましょう❣️








なお、個別サポートコースは残り1名様になりました。

ありがとうございます😊



ケアマネ試験対策講座はこちらです。






私の愛する

あっこちゃんのInstagramはこちらです。

https://instagram.com/akiko.u_encounter?igshid=YmMyMTA2M2Y=