週末の夜はジャズを愉しみましょう/マンハッタン・トランスファー「ヴォーカリーズ・ライヴ」 | マスメディア報道のメソドロジー

マスメディア報道のメソドロジー

マスメディア報道の論理的誤謬(ごびゅう:logical fallacy)の分析と情報リテラシーの向上をメインのアジェンダに、できる限りココロをなくして記事を書いていきたいと思っています(笑)





ジャズのインストゥルメンタルの名演のフレーズをヴォーカルで表現する【ヴォーカリーズ】についてこれまでにたびたび紹介していますが、今回は紹介するのは、そのライヴとして名高いマンハッタン・トランスファーの「ヴォーカリーズ・ライヴ」です。

オリジナル演奏との対比は、このライヴで演奏された曲が収録されているオリジナル・レコーディング・アルバム「ヴォーカリーズ」を別に紹介する際にしたいと思いますが、たとえオリジナル演奏を知らなくても、俊逸なフレーズを聴けば十分に愉しめる内容になっています。

なお、この伝説のライヴは、マンハッタン・トランスファーが愛する日本のジャズ・ファンをターゲットとして構成されました。日本のジャズ・ファンは卓抜したテクニックを理性的に適正に評価するので、職人芸を誇りとする実力派ジャズ・ミュージシャンに愛されるのでしょう。



楽しい週末をお過ごしください。