あまり政治的な発言をすると、

ろくな事がないという法則に基づいて、

触れないようにしていますが、

それはそれであまりに不自然なので、一度だけ触れますが。

 

現在起こっている理不尽な戦争によって

大勢のウクライナの方が犠牲になっている事に、

胸が痛いです。

 

所詮一ミュージシャンである自分には何も出来ないですが、

個人で出来る事はこれからもしていこうと思います。

 

政治家の暴走によって、

何も悪くない一般市民が犠牲になる。

やりたくもない戦いをしなければならない兵士がいる。

 

国家は損得勘定でそういった人たちを犠牲にしたり、

見殺しにします。

 

 

僕は能天気な平和主義を否定してきました。

残念ながら、現実において「自由や平和」は「力の裏付け」があって初めて担保されるものだからです。

こちらが綺麗事を言っても、攻撃してくる相手は意にも介さないからです。

 

それでも、

 

連日報道される、住む場所もなく命の危険に晒されながら逃げ惑うウクライナの人たちや、

自分の意思と関係なく始まった戦争によって世界中から非難され、

経済制裁によって生きる道を奪われ、未来に絶望するロシアの一般市民を思うと胸が痛いです。

悪いのは狂人と化した独裁者と、それを止めない政治家です。

 

今の自分には出来ることがあまりに無いです。

 

それでも「こんな事は絶対に許さない」という意思を世界中の人々が見せていくことが大事なんだと思います。