怒りが収まってから、気づいた私。

 

私、もしかして、

「わたし、かわいそう」の甘い蜜を味わいたくて

怒っているんじゃないか、と。

 

怒るにあたって

「こんな子供をもった私、かわいそう」

(つまり所謂、妖怪かわいそう』

「かわいそうな私」

「こんな私をいたわってよ」

「こんなにかわいそうな私なんだから、優しくして」

(甘い蜜)

 

ってコレ、

多分私が母に求めていること。

 

多分、母に優しくしてもらいたかったのだ。

(「してもらいたかった」ね。

してもらったことは、ほとんどない、と思う。

優しくしてもらったことはあっても、

足りなかったのかもね。

 

 

かわいそうな私にメリットあるから、かも。

 

私の怒りが「甘い蜜」に繋がっていたとは、

思わなかったので、

この度気づいて、新鮮だったわ。

 

image