自分の非を認めたくない。

 

だって

あれのせいだもん

私のせいじゃないもん

あれがあれだからこうなったんだもん

 

仕方がなかったんだもん。

 

私悪くないもん。

 

 

って言いたい(言いたくなる)のは。

 

 

「怖いから」

だと思った。

 

 

怒られるのが怖いから。

 

だと私は思った。

 

どんだけ怒られるのが怖いのよ、私。

 

 

 

image

 

 

怒られてもいいのよ。

謝るのって、いけないことじゃない。

謝るのって、やってはいけないことじゃない。

そんなに恐れることでもないんじゃないかな。

 

わたしへ。