新海誠「秒速5センチメートル」の聖地で、代々木八幡宮と駅街を味わう【代々木八幡駅】 | 鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄道とさんぽと宝塚が好きな、
アラフィフ主婦のコノハナきょうこのブログです。
一歩歩けばコレ旅こころ。日々の心の旅と、ライフワークである鉄子さんぽのレポなど、リアルタイムで興味があることを、フリーダムにランダムに書いています。よろしくね。

こんにちは。

駅街と日常を味わう
こころの遊び人
鉄子さんぽアーティストの
コノハナきょうこです。




新海誠監督のアニメ映画、
【秒速5センチメートル】




主人公とヒロインが小学生の頃過ごした代々木八幡宮やその周辺駅街が舞台になっています。






















新海誠監督も、この地に来て、懐かしい過去の記憶のエネルギーに触れて、この映画を作られたのではないでしょうか?そんな気がします。

こんな優しい木漏れ日に癒されて、いつまでも忘れることのない代々木の杜の思い出を、代々木八幡宮を参拝しながら、ご一緒に体感しに来ませんか?




境内の出世稲荷神社は⛩️願いが叶うと評判の神社様。芸能人や文化人のお忍び参拝も多いとか!?

実は私も最新のエピソードあります❣️

今、今年の4月から続けているオンラインの英会話のおかげで、ラジオ基礎英語1は飛び飛びでも続けていられるので、今度こそ!って思っているのですが、

先日、代々木八幡宮と境内の出世稲荷神社⛩️で、「大好きな事で日本と世界のお役に立てますように」といつもの祈願をしたのです。

その直後に、代々木八幡駅の商店街で、外国人の女性に
Can you speak English!?

って困った様子で聞かれて

A little 

って答えたら、行きたい階のエレベーターのボタンが反応しなくて困っているとのことだったので、

I think,This shop don’t open.so this elevator don’t open.
Telephone okay?

って片言英語で言って見たら通じて、

Oh!okay!thank you!

と、納得して、行きたいお店に電話をかけ始めたので、問題解決❣️最速で、大好きなことで、世界の人のお役に立つことができました❣️

今までは外国人に話しかけられるのが怖くて、目も合わせられなかったのに❣️

初めての経験です❣️

片言でも、6年前よりは格段に進歩しています。(6年前、ラジオで英語勉強始めたけど挫折😭)

なんと言っても、英会話のJeff先生に、

「英語で話しかけられたら、絶対にわからないと断らないでください。どこにいても、私はそれを感じて悲しみます!」

と言われたので、その言葉を思い出して、頑張りました❣️(Jeff先生は日本語もペラペラよ)

こんな、最速で願いが叶ってしまう、代々木八幡宮と出世稲荷神社に⛩️、
超開運!鉄子さんぽで、私とご一緒にお参りして、ぶらり街歩きを楽しみ、お粥モーニングでお腹も心もほっこり癒されちゃいませんか?

相棒は、このブログでも度々登場の、相棒Mさんことえりさままさん💕
おさんぽは、足を運ぶことで、素敵なご縁も運んでくれるんです💕

毎回歩くたびに、こころの中でラスカルの歌(神様ありがとう〜🎵僕に友達をくれて〜🎵)を歌ってしまうような、素敵なさんぽ友達が大人なってからできるなんて、開運鉄子さんぽの奇跡としか思えませんから💕










10/14(日)朝9時から12時までの駅街歩きです。

隠れ家モーニングと代々木八幡宮と駅街を味わう【代々木八幡駅】鉄子さんぽ


ご質問、リクエストは、いつでもコメント欄、DMでどうぞ☺️

デハデハ、秋の佳き日にお待ちしておりますね🍁