地域型住宅グリーン化事業グループ… | ///

///

熊本県宇城市の工務店 黒田建築で働く やまだともひろのブログです^^

地球のみなさんこんばんは!



黒田建築の山田です!^ ^





昨日は、
(昨日は というか、ブログを書いている途中で日をまたいでしまいました  )


地域型住宅グリーン化事業グループ
くまもと希望の星
第4回会合


に参加させていただきました!

{2D6BF66F-414D-4B5B-8CE5-6F648D0F129B:01}





地域型住宅グリーン化事業グループ くまもと希望の星 とは…


「長期優良住宅」「ゼロエネルギー住宅」「認定低炭素住宅」といった高性能な住宅には補助金がでます。しかし、この補助金は、このグリーン化事業のグループを窓口に配布されます。ということは、このグループに入っていない工務店のお客様は補助金をもらえないということになります。そして2020年、すべての新築住宅の改正省エネ基準の適合義務化だけではなく、これから先そういった高性能な住宅が義務化されていく中で、これらに対応できない全国の工務店さんが3分の1倒産すると言われています。そこで、熊本の工務店さん同士で協力しあいお互い切磋琢磨しながら、この戦国時代を生き残る!そしてなによりも、お客様にいい家を提供したい!!という共通の思いを持つ同志で結成されたグループです。ホームページはこちらです。




そんな素晴らしいグループの会合に参加させていただき感謝しております。








と、その前に…





ランチタイム^ ^

{C6A840B9-FEEB-41A4-A872-AA02180F96D8:01}


お弁当を頂きましたにひひ








前日に中津社長から、


{688273AD-30AE-4EAB-917D-ED1F525820F3:01}


この画像が送られてきて







ふりかけを持参して下さい








と、連絡を頂いたにもかかわらず!


ふりかけを忘れるという大失態!!



 

そんな失態も帳消しにする


素晴らしいお弁当ありがとうございましたm(_ _)m







その後は


LIXILのショールームで


水廻り新商品説明会にひひ

{15687EC4-BEB4-4D70-B7F0-9CB1ABD09FAE:01}

{00BA4601-703E-4204-A9ED-65A216F5FC0D:01}




山内さんに案内して頂きました^ ^

{DCF542EB-469C-4A27-BE79-64DE298A4114:01}


 


Facebookでは度々お見かけしていたんですが


今回初めてお会い出来て


あ!本物だ!


といった感じでしたラブラブ!









商品の説明だけではなく、色々な話をされて知識の量がハンパなかったですえっ


すごい方でしたラブラブ!









{80959616-EC99-427C-9EEA-FB78DB698C46:01}

トイレ休憩を挟み…








くまもと希望の星 第4回会合が始まりました!


{E5ADFBCD-81C5-4848-970A-0A9816A87337:01}






司会・進行は本田住建さんの本田専務






今回の議題は

標準仕様書・坪単価の確立」でした。


なにを?いくらで?といったところです。






{3CED18F7-EBDA-4B39-9518-65B8123CCD01:01}

各社 標準仕様を発表していき…







私も、自社の仕様を発表させて頂きましたかお






{CFED6184-5E61-48E0-8F4C-A2F2156C9300:01}

たった5~6分の事だったんですが、緊張して 座ったまま発表してしまいましたガーン

大変失礼いたしましたm(_ _)m




黒田建築の標準仕様は、
まだまだ不完全なホームページなのでこれから改善していき、その後で公開していこうと思っておりますにひひ






仕様書の発表だけではなく、

{2D2FAF99-75AD-451F-97BB-6E3EF8753505:01}

熊本でトップクラスの工務店さんから話を聞く事ができ、勉強になる事ばかりです!

すげーなー すげーなー と、メモを取りまくりでした!







の後は…


{8EDCCE8D-E220-4BC7-ABE9-8D2CA820B1A3:01}


懇親会!!








{C466F09F-FAE5-4982-B688-BCE5B0B91BF0:01}


ここでも色々な話を聞くことができ、素晴らしい時間を過ごさせていただきました^ ^








{06FA422C-51CB-4260-AE91-FDFE9EFE11B4:01}

何を揉んでらっしゃるのかは分からないんですが、勉強になります!









シメまでご一緒させていただき

{32110FAF-E763-439F-B881-18DB37FD8CCA:01}








{31554758-40CA-4E6C-84C9-8685B6E64606:01}





……




{F2FC76FC-BC21-41CF-82CC-70794C71F851:01}



辛っ!!!




こんな夜中に ご飯を食べるなんて思ってもいませんでした!勉強になります!






そして今回、いろんな方のお話を聞く事ができ、しなくてはならない事が山ほど見つかったので、これから取り組んでいきたいと思います!


きっかけを頂きありがとうございました!!




それでは^ ^