【注】こちらは、以前、私がCA(飛行機の客室乗務員)の受験をしていた際に書いていた別ブログの記事です。

別ブログを閉鎖することを決めたので、すべてこちらに記事を移すことにしました。

過去の記事ですので、現在とは異なる点が多くあると思いますが、記録として残しておきたいと思います。

お付き合いのほど、宜しくお願いいたします。

 

 

こんにちは。

就職活動や転職活動の際、履歴書やエントリーシートを記入するかと思いますが、

その際、ボールペン選びに気を使ったことってありますか?

 

もちろん、自分が書きやすいと思うものが一番だと思いますが、

ペンの細さや強さで紙面の印象がとても変わります。

 

CA転職時、様々なボールペンを使用してきましたので、

オススメの物を2本ご紹介したいと思います。

 

ちなみに、私はアラサーCA転職でしたが、

こちらの内容は、すべての就職活動・転職活動に通じると思います。

ぜひ、参考にして頂けたら嬉しいです。

 

私がボールペンで重視したことは、細すぎず太すぎず

そして、インクが過剰に出てインク溜まりが出来ないこと。

 


①PILOTのアクロボール

インク溜まりが発生しにくく、インクが濃い。
そして、太くも細くもない。

私は、たままたま知人から頂いて

こちらのボールペンをゲットし使用していましたが、

とても綺麗にエントリーシートが仕上がりました。
 


②三菱鉛筆Uniのジェットストリーム

CAになった時、同期が持っていてゴリ押ししていたボールペンです。
 

書いてみたら本当に書きやすい上に、

インク溜りが少ない。

しかも、太さのバリエーションが豊富です。

油性インクで、濃さもバッチリ。
書いている途中にペン先にインクがたまることもなく、にじみにくいです。



たかが履歴書ですが、

最後の決め手となる場合もあります。

書類で第一印象から最終印象までを良くするには、

履歴書の書き方にもこだわりが必要だとおもいますすが、

ボールペン1本でも印象が変わります。

 

太くて濃い字→力強い印象

細くて薄い字→気が弱い印象

 

自分がどのように相手に印象を持ってもらいたいかを決め、

自分にあったボールペン選びをすることも必要ではないでしょうか。