マニラの赤ちゃん用品 おねだんリサーチ | 子連れでマニラに住んでみる

子連れでマニラに住んでみる

0歳と2歳を連れてマニラに引っ越しました。
2016年11月からBGCに住んでいます。

あれは約10ヶ月前。
マニラ引っ越しのために荷造りを必死でしていた頃。

まず日本で買い溜めしたのは、自分のものよりも赤ちゃん用品でした。
紙おむつ、おしりふき、粉ミルク...
amazonで買いまくった結果、毎日毎日大量のお届けものアセアセ
ヤマト運輸さんに会わない日はなかったなぁ...


で、実際マニラに引っ越してみると。

当たり前なんだけど、マニラでも大概の赤ちゃん用品はちゃんと売ってるびっくり
かなりお高い送料払ってまで、日本から持ってくる必要はあったのか??
現地調達でよかったんでは...?と思うこと多数。


では、結局何を日本で買い溜めして、何を現地調達すれば正解だったのか??


ま、正解は人それぞれだとは思うんですが。

今更ながら気になったので、マニラの赤ちゃん用品のお値段を、BGC のMARKET!MARKET!でリサーチしてみました


が。

すでに日本ではいくらで売ってたか忘れちゃったので、日本の価格との比較はテキトーです口笛
お近くのドラッグストアや赤ちゃん用品店でご確認ください!!
(いいな〜私も日本のドラッグストア行きたい...)

※2017年8月18日現在の情報です。
※MARKET!MARKET!のMETRO の3階および地下階で確認した値段です。
全商品確認できてるわけではなく、また他店に行けばもっと安い/高いものもあるかと思います。
あくまで参考としてご覧ください。



【紙おむつ】
➡︎だいたい10〜20ペソ(パンツタイプLサイズ1枚あたり)
    日本円だと20〜40円程度。

マニラでも意外と買える、日本お馴染みブランド紙おむつ。
日本よりちょっと高いかな?買う場所によっては同じくらいかな?という感じだと思います。
まぁフィリピンの方々には激高だと思いますがアセアセ

詳細はこちらをご覧くださいラブラブ




【おしりふき】
➡︎だいたい80〜150ペソ(80枚程度1パックあたり)
   日本円だと180〜330円程度。

おしりふきは高い!!
うちが使ってるのはピジョンのコレ。
{986EA824-16BA-49F0-AF4B-10B420386CC5}
80枚入り1パックで、通常120ペソくらい。
セールしてると100ペソくらい。
日本円だと220〜250円くらいするってことですね。

最近DAISO でおしりふき売ってるの見つけました。
もちろん88ペソ(日本円だと約190円)。
{D16C8044-0B5D-4E1A-8428-2EC8FDC5A28C}
日本製じゃない現地ブランド(輸入ものか?)を見ても、やはり同じくらいの枚数だと80ペソくらいはしてる。

確かおしりふきって、日本で買うと1パック100円切ってませんでしたっけ??
2倍くらいはするってことですね...。



【粉ミルク】
➡︎600〜1500ペソ(1.3kg程度一箱)
   日本円だと1320〜3300円程度。

スミマセン、粉ミルクは基本日本から持って来た明治のキューブ型使ってたので、あまりちゃんと見てないのですがえーん

たまに買ってたネスレのコレは1.3kgで600ペソ(1320円くらい)程度。
{E9366F4F-F795-4F3E-B4C7-BD142904EA3D}
ネスレのもっと高いやつもあって、コレは1.4kgで1472ペソ(3240円くらい)。
{1688FAB1-50BE-48BE-9A50-8AF7A8DA9F24}

うーん...
何回ぶんなのかわかんないから日本で買う粉ミルクと比較ができないガーン
そんなに高くない(むしろ安い?)気がしますが...どうでしょう。



【哺乳瓶】
➡︎だいたい70〜1200ペソ(240ml一瓶)
    日本円だと150〜2640円程度。

ピジョンのプラスチック哺乳瓶は、240mlひとつ1100ペソ(2420円)でした。
{2E684487-06E7-4ED5-8A21-99FD97DB48C5}
私は妹ちゃん産んだときに日本でひとつ240mlのやつ買ってきたんですが、確か日本だと1500円とかだったかな?
もっと安かったかも?

もちろんピジョンじゃなければ安い哺乳瓶はいっぱい売っていて...。
{F5418774-2BE5-4B60-88A9-C60756F444F4}
これは3本で200ペソ(440円)。やすっガーン

ピジョンの哺乳瓶なら日本で買ったほうが安いけど、こだわらないなら現地で買うほうが圧倒的に安い、ですかね。



【母乳パッド】
➡︎10ペソ程度(ピジョン母乳パッド1枚)
    日本円だと22円程度。

母乳パッドはピジョンのしか探してないのでピジョンだけですが。
{9B9B2ED7-152A-46EF-89E1-BB779AE2410A}
コレは60枚(一回で2枚使うので30回分)で、600ペソ(1320円)。
これも高い!!
日本の2〜3倍くらいしません??
(日本の価格がもうわからない...違ったらゴメンなさい)



【マグマグ・ストローボトル】
マケマケのMETRO ではピジョンのマグマグ売ってましたキラキラ
{567DEFDC-6809-4B5C-B25F-54092B99F801}
ひとつ564ペソ(1250円くらい)。
日本だと1000円くらいでしたっけ...?

あとストローボトルもあったけど...。
{B6BF3376-DD4A-4C7D-AC73-9C1CE7A197DC}
330mlのやつです。
ひとつ769ペソ(1700円くらい)。
コレも日本の倍くらいしませんか...。

コレも、現地のでよければ安いのいっぱい売ってます。
ピジョンのがよければ、日本で買ったほうが安いかな。





というわけで...

もし引っ越し荷物に余裕があるなら、おしりふきとか母乳パッド買うといいかもハート
(わざわざ別途送料を払ってまで持ってくる必要はないと思いますが)

またピジョン製品はマニラでも買えるけどやはり高いので、哺乳瓶とかなら日本でひとつふたつ買ってくるのもアリかなと思います。
ブランドにこだわりなければ、現地調達すれば激安です。



これからマニラに引っ越される方々、頑張ってくださいね〜爆笑