土地はあまり広すぎないほうがいい | 嫁のローンで家を買う

嫁のローンで家を買う

素敵なお家づくりを目指します!

って、言われたことありますか?

 

 

 

我が家は家探しをするときに確か両親に言われた気がします。

 

 

あと、他にも何名かに言われた気がします。。。

 

 

 

 

家を探しているときには

 

 

真顔「イヤイヤ、土地は広くてナンボでしょ!!

 

 

って思っていました。

 

 

 

 

 

でもね、最近ほんと思う。。。

 

 

 

真顔「土地が広いと外構工事代がバカにならない!!

 

 

と。

 

 

 

 

我が家の外構は旦那がメインで工事をしております。

 

 

 

 

大変なカーポートは業者に任せましたが、それ以外の土間や人工芝、ウッドデッキは旦那がせこせこ頑張ってやっております。

 

もちろん門柱も。

 

 

 

 

自分たちでやるので業者に頼むよりは価格は抑え目ですが、それでも費用は結構掛かります。

 

 

 

 

 

とりあえずこの前は旦那が一生懸命玄関前に防草シートを張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに防草シートの前に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンクリートの土留めが10mありました。

 

 

 

 

 

当初ヤマダホームズに土留めを壊してU字工のフタの設置を依頼しようとしたらコレやるのに100万

くらいかかるって言われて断念。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、土留めを旦那のお父さんと知り合いが頑張って壊してくれてこんな感じにキレイに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう旦那のお父さんには感謝しかないです照れ

 

 

 

 

 

ココももうすぐ旦那が土間とU字工のフタをして隙間を埋めてくれるらしいチュー

 

 

 

 

コレで100万近く浮きましたデレデレ

 

 

 

 

しかし、玄関前の防草シートは簡単にできたんですが、庭側の防草シートをひくのはかなり大変そうで。。。滝汗

 

 

 

 

なんせ、庭がまぁまぁ広いので色々材料費もかかるし防草シートひくまでの工程が結構大変で。。。笑い泣き

 

 

 

 

 

我が家は土地が90坪あって

39坪くらいが家で取られています。


 間違いで本当は20坪くらいですw

2階も合わせちゃった( ̄▽ ̄;)

コメントしてくれた方ありがとー٩( ᐛ )و


 

残りの約70坪近くに防草シートひくんですが、もう大変です。

 

 

 

 

 

両親に言われた

 

 

土地はあまり広すぎないほうがいい

 

 

 

っていう言葉は家を建てて外構工事をし始めてから本当にしみじみ分かりました。

 

 

 

 

土地を探していたころは旦那なんて

 

 

グラサン「150坪くらい欲しい」

 

 

 

なんて言っていたんですが、今思うと150坪なんて絶対いらない!

 

 

 

90坪でも広すぎるなーって最近思います笑い泣き

 

 

 

 

 

 

なのでこれから土地を検討されている方は本当に必要な広さの土地を検討してみてくださいねウインク