「お金を稼ぐ=働く」一択の価値観で生きている人の末路 | 似顔絵・イラスト・商用マンガ・手書きチラシ「ちょりいworks」

似顔絵・イラスト・商用マンガ・手書きチラシ「ちょりいworks」

似顔絵・イラスト・商用マンガ・手書きチラシ制作。好評いただいて、常に途切れずにお仕事いただいています。

元旦の能登半島地震で被災した方々が

 

今、たくさんクラファンを立ち上げています。

 

 

 

私もポストカードの収益からいくつかのクラファンに

 

支援させていただきました。

 

 

地元のニュース番組では、

 

能登の様子を毎日報道してくれています。

 

 

建物が倒壊した等でクラファンを

 

されている人がほとんどなのですが、

 

その中で気になった方が。

 

 

 

それは、能登で飲食店をされている

 

オーナーさんの取材でした。

 

 

お店が壊れてしまって営業できない。

 

お店を修繕するにも、お金がかかるので

 

どうしようか途方に暮れている。

 

 

クラファンを勧められたが、

 

こちらが働いて何かを提供しているわけでもないのに

 

人様からお金をいただくのに抵抗がある。

 

 

という話をされていました。

 

 

 

なんだか悲しくなりました。

 

 

お金を稼ぐ方法が「働く」

 

の一択だと思っているのだろうな。

 

 

クラファンしかり、投資しかり、

 

今、お金を稼ぐ方法がたくさんあって

 

選択肢が増えているのにもかかわらず、

 

 

その方は働く場所がなくなってしまったのに

 

それを選ぶことができないのです。

 

 

 

 

他にも、輪島朝市でお店を出していたお母さんと娘さん。

 

娘さんが「クラファンをしよう!」と提案したら、

 

お母さんの方は最初、

 

「人様にお金をいただくなんて」

 

と拒否されたそうです。

 

それでも娘さんが説得して

 

クラファンを立ち上げたとか。

 

 

 

今、たくさんのクラファンが立ち上がっていて、

 

お金を集めるのに苦戦している方が多い中、

 

その一歩さえ踏み出せない人がいる。

 

 

すごく残念だと思いました。

 

 

 

あなたの周りに必ず

 

助けたい・応援したい

 

という人はいます。

 

その人の気持ちを拒否しないで欲しい。

 

 

 

 

 

【能登半島震災支援ポストカードとアートで支援をお願いします】

能登をテーマにした作品です。

能登にあるものをギュッとかわいく詰めこみました。

購入サイトをのぞいて見てくれるとうれしいです。

 

 

購入サイト↓

 

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

 

【各SNSやってます。フォローお願いします!】

 

       

 

【似顔絵・イラストのご依頼お待ちしております】

 

メニュー一覧・ご注文・お問合せは↓のバナーをクリック!

申込      問合せ