すべてはベストタイミングで | まぐろちゃんの幸せ地球旅

まぐろちゃんの幸せ地球旅

〜 まぐろちゃんと一緒にみんなで幸せになろう 〜


週末は 奈良で過ごしました照れ

新年早々
橿原神宮から紀元祭へのご招待状が届き、
神武天皇の例祭に 参列してみたいなぁ〜と
いう気分でいたら

返信締切り日の当日に
なぜか 関西の友人から連絡があり

「私、橿原神宮の紀元祭に
参列するんだけど、、、」!?
と言われ、 私も行くことに・・

今思えば あのタイミングに
その連絡がなければ
この週末  奈良に行かなかったわけで💦

{FB7F22FF-5B4A-4216-A7E0-7F6FCC7D72C5}
素晴らしい式典でした
今年の年明け  かなり神々しいなぁ〜
と 感激

そもそも、
午前中から行われる式典のため
奈良に前泊することにしたので
去年末に出会った奈良の方に
軽い気持ちで連絡をとってみたら

うちに泊まりに来て〜

、、とお誘いを受け、 
なんと  一晩 お世話になったの 

これ、私としては
学生時代以来、
人のご自宅にお泊りするのは
初めての経験でして、、びっくり
人生初の経験

飛び込んでみました

さらに  紀元祭終わったあと
古民家の囲炉裏でお食事&お泊り
女子会しよう!
というノリになり
{7DFDA042-E03B-4A45-AF68-34E793BE8C18}

水道管のトラブルから
素敵な露天風呂に入れることになり
本格的な古民家の囲炉裏でお鍋 照れ
竃で炊いたお米も美味しく
暖かな火は 人の心まで温めてくれると
体感

こちらの古民家、
江戸時代から残る  重要有形文化財という
本格的な古民家でして
実は五右衛門風呂とかもありました

昔は こういう生活してたんだなぁ〜と
全身で タイムスリップに浸りながら

・・・ 去年 あるツアーに参加しなかったら
今回のこの古民家に来ることもなく
この美味しいお鍋も食べてなかったんだなぁ
、、とか考えてました

翌朝起きたら    なんと 雪❄️❄️❄️
庭に静かに降る雪に しばし見とれ
もう どの時代に生きてるか
わからなくなりつつ
{EE32604C-FE3F-4D59-B71C-47A4B2BE0421}

雪のため  予定してた行き先が変更となり
今回のために 招集された人たちと
自然な流れで
いくつかの心洗われる場所に出かけたのでした。

それは まるで
ずっと前から約束してた人たちと
行く場所も約束されていたかのように

すべてが必然
自分たちで考えた計画より
自然の流れに身を任せた方が
はるかに素晴らしい流れに乗れる、
ということを経験したのでしたキラキラ

流れるような時と場所、、
豊かな1日を堪能してから
帰りの新幹線でつくづく感じたのは

人の一生は
ご縁がある人や場所にひかれ
意味ある出会いを
タイミングよく続けながら
思い出のかけらや
必要な情報などを拾い集めたり
大事なことを思い出したりしながら
ずっと前に そうしようと決めたことを
あるいは 
「こうしたい!」と強く願うことを
実体験しようとする場なのだ

・・・・というようなこと

幸せに浸りながら戻ってきた まぐろちゃんです雪