2月5日に、あいせん児童家庭支援センターの子育てカフェ内で『お洋服の上からベビーマッサージ体験会』を開催しましたおねがい

参加者は5名。
7ヶ月のH君ラブラブ
7ヶ月のH君ラブラブ
7ヶ月のRちゃんラブラブ
6ヶ月のUちゃんラブラブ
2ヶ月のYちゃんラブラブ

どの子もみんな本当にご機嫌さんでのスタート!!
みんなで自己紹介を済ませてさっそくマッサージスタート。

今回は、
うつ伏せのマッサージ
       下矢印
足のマッサージ
       下矢印
お腹のマッサージ
        下矢印
胸のマッサージ

の順番でやらせていただきました。

また、マッサージをしながら、お家でマッサージするタイミングや、アタッチメントについてなど、いろいろなお話をさせていただきました!

マッサージは終始穏やかな雰囲気で、途中で少しグズグズしてきても、ママが無理せず抱っこしながらマッサージをしたり、途中でしっかりとタイミングを見計らって授乳したり、とても上手に赤ちゃんと向き合ってましたニコニコ
なのでどの子もご機嫌さんルンルン
素晴らしかったですキラキラ

マッサージ中の赤ちゃんは、うっとりした表情でマッサージを受けていたり、足のマッサージでは、楽しくて笑い声をあげたりと、みんな気持ちよさそうにマッサージを受けていました!

ママ達も皆さんにこやかに穏やかにマッサージをされていて、赤ちゃんにママの愛情がしっかりと伝わっていたと思いますラブラブ

私も、たくさんのかわいい笑顔が見られて、とても幸せな気持ちになりましたおねがい

ご参加いただき本当にありがとうございましたルンルン

マッサージ後は子育てカフェでお茶を飲みながらみんなでおしゃべり。
私だけでなく、保育士さんや臨床心理士さんなどたくさんのスタッフがいますのでいろんな話も聞けますし、相談なんかもできます。
隣では2、3歳ぐらいの子が3、4組遊びに来てました。
スタッフは子育てカフェ、ベビマ合わせて、今回4名いらっしゃいました。
手厚いですよね!


詳細は未定ですが、またマッサージを開催できればと思っていますので、宜しくお願いしますニコニコ


ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました!!

{A210C16D-FC95-457D-ACD2-14417E7AAD12:01}

{2D68A6F7-8893-4CE2-A935-896A9524B027:01}

{7B059332-FA8A-49D9-B5EB-59B0645802BE:01}

※掲載許可をいただいています。