日本アタッチメント育児協会認定、アタッチメント・ベビーマッサージインストラクターのたかすなまきこですニコニコ

今回は、アタッチメント・ベビーマッサージを毎日しているとどんな効果があるかまとめてみたいと思います!


1.赤ちゃんの皮膚の状態や、体温が少しずつ感じられるようになる。

2.手で感じとった皮膚のサインと赤ちゃんの体調との関わりがわかるようになり、病気の予防や応急処置をすることができる。

3.表情の変化や体の動きによって赤ちゃんの気持ちがわかるようになる。

4.言葉を介さずに、赤ちゃんと五感で対話できるようになる。

5.赤ちゃんが出すシグナルに即座に応答的に答えることで信頼関係を育む。


つまり、赤ちゃんのことが良くわかるようになりますおねがい

ベビーマッサージは、赤ちゃんにマッサージをしてあげるという一方的な関わりではありません。
赤ちゃんとふたりで、極上のアタッチメントタイムを過ごすという相互的な関わりですラブラブ

マッサージを行う上で一番大切なことは、お母さんが楽しく幸せな気持ちでマッサージすることですルンルン

手法や順番にとらわれる必要もなく、無理はしません。
毎日やるのが理想ですが、気分がのらない時や疲れているときは無理にやる必要はありません。
赤ちゃんと対話しながら楽しむことが大切ですキラキラ

赤ちゃんと楽しくスキンシップをとることで、アタッチメントが形成され、お互いどんどん幸せな気持ちに包まれていきますルンルン
そして子育てがもっともっと楽しくなります!!

私は、そんなアタッチメント・ベビーマッサージをたくさんの方にお伝えできたらと思っていますおねがい