4月9日は『コレクター・ユイ』放送25周年でした✨時間の早さにビックリです。

『コレクター・ユイ』は南総里見八犬伝をオマージュした物語。NHKオリジナルアニメの第5弾で、麻宮騎亜先生原案による、時代を先取りした近未来の「コムネット」という電脳世界を舞台に、コンピュータが苦手な中学2年生の結がコレクター・ユイに変身して妖精のように様々な世界を飛び回り事件を解決していきます。
麻宮先生曰く『電脳魔法少女モノ』だそう。

当時、私は全然パソコンができなくて、授業のPC用語に「ワケわかんな~い!」と泣くユイちゃんに共感してました。1999年はやっとPCを一人一人が持つようになった時期。

当時の現実世界ではアニメのように
「でーんき、消えろ!」
と言っても電気を消すシステムはなかったし
PCを通したリモート授業もなかった。

今は会話ができるスマートスピーカーがあり、
「Ok Google」で音声認識起動ができたり
「Alexa、おやすみ」で部屋のライトを消せます。

特にAIの進化がすさまじく、人間と会話し一緒に仕事をすることもできるようになりました。
コムネットで訪れる仮想空間は、
今でいうとネット世界のメタバース?

新型コロナウィルスの流行でこのあたりが一気に進み、令和のいま、私も普通に大学の授業やzoom授業をPCで受けてレポートを提出しているのが不思議な感じです😄

ただ、コレクターズのソフト達のように人格を持ち、信頼関係を作り、感情のやりとりをすることまでは、やっぱりできない。

いま、この時代にコレクター・ユイを改めてみると色々と面白いかも知れません。

今年は何か動きそうで楽しみ。
令和もコレクター・ユイで決めるわよ‼️

※画像はNHK、麻宮先生のツイッター等から引用しています。

https://www2.nhk.or.jp/archives/movies/?id=D0009042735_00000
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/518151/blog/16259604/
https://ameblo.jp/makiko-ohmoto/entry-12427917061.html