JK娘のバレンタインデーと、隣の席の学年1位の子との違い! | 幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

東京下町で暮らす5人の子沢山ママです。結婚27年目。
長男25歳(社会人・一人暮らし)長女15歳・次男14歳・三男9歳・四男6歳。
非常勤保育士として働きながら、オリジナル家計簿を販売中。

こんにちは!


娘がもらった友チョコでティータイムしましたチョコ



私のバレンタインデー


前の記事にも書きましたが…


バレンタインデーは、娘が友チョコ作り+パパ用のチョコを作ってくれていたことに安堵してしまい…



私は14日に予約していた健康診断が終わってから、スーパーに行ったら…


バレンタインの棚は


スカスカ!!



普通のお菓子売り場で「ガーナリップル」を見つけて


「これいいんじゃない?」



リップルは、チョコの形がハート型なんですよ!


バレンタインデーにピッタリラブラブ



でも、バレンタインだからか?店頭に並んでいた最後のひとつを買ったので、他にも色々とチョコっぽいお菓子を買って帰りました。



「このチョコは気兼ねなく食べていいよ!」と言ったら、夫と喜んでました〜爆笑


(家族が多いのでねアセアセいつもみんなの分を考えるクセがついている)


​娘の友チョコ


バレンタインデー当日、JK娘が紙袋いっぱいの友チョコをいただいて帰ってきました!



何十個もらったんだろう??


娘は数が足りなかったみたいで、ホワイトデーにはかなり量産しないといけないのではないかと思います。


手作りクッキー、可愛いラブラブ


たべっ子とコアラのマーチのクッキー型があるんですね!

バレンタインは準備が遅くて、娘は前日夜中まで作っていたので(そして私は爆睡)

あ、彼に渡す本命チョコも作ってたみたい。コーンフレークと溶かした板チョコを固めたカンタンレシピ笑い泣き

でも、友チョコを量産する方がホントに大変そうだったアセアセ

だから、ホワイトデーの量産レシピは、早めに用意しておくように言っておきました。

​隣の席の学年1位の子


その前に学年末テストがあるから、まずは進級できる成績を取ってからなんですけどね!

元々「どうしてもこの高校に行きたい!」と、難しいところにちょっと難易度をあげて、受験勉強を頑張って入った高校なので。

周りには「もっと上の高校に行けたけど、ひとつ落として受けた」と言う子もいて、勉強レベルについていくのに精一杯。

いや、そもそも、ついていけてるのかも不明(あやしい)

2学期はコロナ&インフルエンザA

3学期もインフルエンザBで丸々1週間学校を休んだので、その間の授業を受けていないハンデもあり、甘く見ていると進級危なくなるんですアセアセ

でも、3学期に学年1位のクラスメイト(女子)の隣の席になったら刺激を受けたようです。


娘曰く


「その子、授業をめっちゃ真剣に聞いてるの!!」


先生が話したことのメモも、たくさん取っているそう。


そして、自分が読めればいいから、と、ノートをキレイには書いていないらしい。


私も、成績のいい子は見た目キレイに書くよりも、早く書くことを優先している気がします。


「東大生はノートがキレイ」と聞くけどね?





対してウチの娘。


わがJK娘はは授業中に何をしているかと言うと…


「え?ボーっとしてる」


アセアセ


「へーそうなんだー」「ふーん」って、先生の話を聞いて、たまに眠くなったり…(運動部で朝練してるのもあり)


娘の様子が、目に浮かぶようです笑い




やっぱり成績のいい子は


授業をちゃんと聞いてる


当たり前のことだけど、娘はそれができていないってことに気づいたみたいでした。


でもねー


娘は誕生日が3月16日で、ずっとクラスの子と1年近く違う環境で育ってきたんですよ。


保育園の頃は、4〜6月くらいの生まれの子がお姉さんすぎて、赤ちゃん扱いされていました(お世話される側)


だから、いっつも「3月生まれなのに頑張ってるよね!」って言っちゃう。


でも今回は、3月生まれでも関係ないよー


進級はした方がいい!


とりあえず無事2年生になってくださいませ!