批判だけで 否定だけで 他人を攻撃することで 何が生まれるんだろう | “心を動かし夢を叶える” ステージアッププロデューサー佐々木磨美子

 

コロナウイルスの影響が

様々な形で広がっています。

 

今日は東京は春の雪。

 


 

 

 

 

お籠りには最適な環境が

用意されているみたいです。

 

 

コロナウイルスは

自分は感染することもそうだけど、

 

たくさんの人にウイルスを運んでしまう

可能性がある。

 

 

意図なく

他者の命を奪う

可能性がある。

 

 

自分の命を守ると

同時に

他者の命を大切にする。

 

その行動が

一人ひとりに求められている。

今はその時だと思います。

 

 

わたしは大丈夫。

そう言い切れる人なんて

いない今、

 

私たちにできることは

何か

 

一人ひとりが

自分で考え、判断し

行動できる今だから。

 

その行動で

未来の選択が変わってくるから。

 

 

今はまだ

自分で判断することが

許されているのだから。

 

 

自分に集中していく。

 

静かに、粛々と、淡々と。

 

そんな今です。

 

 

 

 

正解のない

出口の見えない中

 

たくさんの批判も目にするけど、

 

じゃあ

他にどうしたらいいのか。

 

誰が

何を

どうしたら

 

この事態をより良くできるのか。

 

批判は

代案の具体策とセットでお願いしたい

と思ってしまいます。

 

批判と怒りの前には

悲しみがある。

悔しさがある。

 

それもわからないわけではない。

 

でも、

 

批判だけで

否定だけで

他人を攻撃することだけで

 

何が生まれるんだろう。

 

わたしにはよくわからない。

 

 

 

前線で

命と向き合っている方々

 

この事態をどうにか終息させようと

懸命に力を尽くしている方々が

たくさんいる。

 

そして

生きたい命がある。

 

 

簡単ではないのかもしれないけど、

 

そんな時だからこそ

 

誰かと私自身の

 

心に寄り添えるわたしでありたい。

 

 

 

 

感染拡大が1日も早く終息しますように。

 

祈りを込めて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐々木磨美子プロフィール