松坂大輔を見にナゴヤ球場に行ってきた | 『毎日が革命』「転職王」正己のヤバイ放談 (臼井正己公式ブログ)

『毎日が革命』「転職王」正己のヤバイ放談 (臼井正己公式ブログ)

星湖舎刊『毎日が革命』と彩図社刊『転職王』『0から始める幸福論』の著者、転職王正己こと臼井正己のブログ。最新刊『0から始める幸福論2022』kindleで発売中!

{928F4875-3432-4FC6-BC88-E1791E235237}

※ナゴヤ球場に着いた松坂大輔。僕が着いた頃にはもうナゴヤ球場にいたようでツイッターで拾いました。


昨日、松坂大輔がナゴヤ球場の室内練習場でテストを受けた。当然のように合格し中日ドラゴンズに入団が決まったことは皆さん、ご存知の通り。

千種区に住む僕もナゴヤ球場に行ってきました。
午前中にスポーツ報知のネットニュースで、行列わずか20人と報道されました。
{8667F855-9128-4CC5-BFB1-B95174454162}
が、この記事には違和感がありました。
なぜなら、松坂大輔のテストは14時からと公表されていましたので、午前のファンの数を報道しても、あまり意味がないと思ったからです。

昨日は寒かったので、午後からナゴヤ球場に集まるファンが多いのでは?と思っていました。
かくいう僕もナゴヤ球場に着いたのは13時すぎで、前述したように、この時、松坂大輔は既にナゴヤ球場入りしていました。

昨日夕方のニュースを見ると東海テレビは、この時間までにファンへの取材を終えていたようですね。
{46E7E6C7-FB9F-49F1-8572-C3B2EDBF8460}
※14時台のCBCテレビのゴゴスマでナゴヤ球場入りした直後の松坂の姿を放送したようです。この画像は現地でツイッターから拾いました。

午後になっても松坂フィーバーは起きず、結局、ナゴヤ球場に集まったファンの数は70人くらいだったようです。
{A1C82593-3F2C-456E-8126-4324ECB71E0B}
※1月24日付朝日新聞より

実は僕も朝日新聞の記者から取材を受け「千種区の41歳会社員です」と答えたんですが、僕のコメントは掲載されませんでした。

本名聞かれなかった段階で載せる気はなかったんですかね……。
バランスよく賛否両論の意見が掲載されていますから同じような意見が載る枠はなかったようです。

僕の近くで取材を受けていた男性2人のインタビューが、それぞれ「イッポウ」「報道ステーション」で使われていました。

最後に幻となった僕と記者とのやりとりを書いておきますね。

ー松坂投手の入団が決まりましたが

はい。嬉しいです。

ー今日は何時頃に来られたんですか?

そうですね。13時すぎですね。

ーズバリ松坂投手に何勝くらい期待しますか?

そうですね。10勝と言いたいところですが、5勝くらいしてくれたら嬉しいです。

ー先発ローテーション入りを期待してますか?中継ぎでもいいですか

いや、先発でしか見たくないです。

ー肩の状態は大丈夫だと思われますか?

え、大丈夫だから合格したんですよね?

ー今回の入団には森監督が西武時代に投手コーチだったことが関係しているとも言われてますが

え、そうなんですか。それは知らないですけど友利さんが尽力したというのは聞きました。

というような感じで結構、ガッツリ喋ったんですけどね。

ちなみに中日スポーツにはファンの声は全く載っていないし取材している様子もありませんでしたね。こういうところが球団もそうですが、ファンを大事にしていない姿勢の表れだと思います。

朝日新聞は好きな新聞ではないですけど、こうしてちゃんと取材している姿勢には好感が持てましたし、現に今日だけは朝刊を買いましたからね。

もちろん、中日スポーツは定期講読をしていますよ。

今年は松坂大輔を見るためにナゴヤ球場、ナゴヤドームに行くことになりそうです。

(文中敬称略)