自律神経を整えてくれるアロマ☆ | 神戸でアロマ・しあわせふんわり美人になるアロマ教室 monamie☆

神戸でアロマ・しあわせふんわり美人になるアロマ教室 monamie☆

神戸であなたとあなたの大切な方の為のアロマセラピーを♡
40歳からのたいせつなあなたが、心地よく、自分を大切にできるようになるアロマスクールモナミエ
JAA認定アロマコーディネータースクール加盟校
アロマハンドトリートメントレッスン
JR住吉駅北側5分 

JAAアロマコーディネーター認定加盟校

神戸のアロマ教室&サロンモナミエ  

癒しの先生みえこです♪

 

 

 

こんばんは飛び出すハート

今日は冷たい雨の一日でしたね♪

先週末の暖かさから一転

 

気温の変化が著しいこのごろです。。。

 

気候に合わせてか、マイペースな時間が多くて

なんとなく罪悪感を抱いていました。

 

 

また、ゆったりとできる時間が多くなると

こんなにゆっくりとしていてもいいのかしら。

と急に不安にもなった一日でした。

 

 

 

いつかどこかで、「はやくして」

とか、早くしないと、「早く喋って」と

いわれたことが、心のどこかに

ひっかかっていたのでしょうね♪

 

 

 

そんないつも頑張っていた自分に

安心してゆっくりしても大丈夫

と、いってあげました。ニコニコ

 

 

 

image

 

 

 

 

 

さて、今日は自律神経のバランスをとるアロマについて

 

 

このごろの気温の寒暖差のせいで

 

なんとなく

気持ちも体も重だるかったり

やる気が無かったり

 

 

そんな自分をいやだなと

思ってしまっていませんか?

 

 

 

また、私ったら、

自分の怠惰な性格のせい

なんて思ってしまっていました♪

 

 

image

 

 

 

ホルモンバランスや、冬の間の

なんとなく気持ちが揺れやすい時期のせいも

あって、

 

 

自律神経のバランスが

乱れやすくなってしまうのは

仕方がないのかも、と思います。

 

 

 

でも乱れたら、整えてあげればいいだけニコニコ

だから、そんなにしんどくならずに、

もう少し楽観的になりましょうね飛び出すハート

 

 

image

 

 

バランスをととのえるのは

アロマがとっても得意ですよ。

 

 

自律神経は、背中のトリートメントも

とても良いのですが、アロマの香りを嗅ぐだけでも

整えることができますよ♪

 

 

 

自律神経は、興奮するときに優位になる交感神経

リラックスするときに優位になる副交感神経があります。

 

 

一日のうちで、日中はアクティブに行動するので交感神経は優位になりますが、

夕方からだんだんと副交感神経が優位になってきて

おやすみモードに切り替わるのが理想の働き方です。

 

 

 

よくあるのは、日中のアクティブ状態が

なかなか戻らずに、目が冴えて

交感神経がずーっと優位になりすぎていると、

眠りにつきにくかったり、イライラしたりがおこってきたり♪

でしょうか。

 

 

 

反対に、ぼーっとしている時間が長いときは

朝からエンジンがかからないなど、やる気が起きないときは

副交感神経が優位になっているのかもしれませんね♪

 

 

 

 

image

 

 

そんなバランスを上手にとって

真ん中に持ってきてくれる

アロマのご紹介をさせていただきますね♪

 

 

 

おすすめは

ゼラニウム、ベルガモット、フランキンセンス

 

 

 

そのなかでも今日、私が選んだのは

ベルガモット

です。

 

 

ベルガモットは柑橘系の精油ですが

アールグレイの紅茶の香り付けに使われている香りです。

 

 

光毒性があるので、日光にあたる時間に使用するときには

使用濃度に気をつけないといけない精油ですが

 

 

成分の半分がリラックスと、前向きな気持ちになる成分で

できているので、心とカラダの調整

にとてもよいなあと感じます。

 

 

image

 

 

香りはあなたの気持ちや、感覚に

とても素直にはいってきますので

ぜひ、お店に行って香ってみるのも良いし

 

 

気に入った香りには

あなたの深層心理が垣間見れる

メッセージがあるので

新しい発見があるかもしれませんね♪

 

お気に入りの香りに出会って

 

 

にっこりとなれる時間

私が私で良かった♪

 

と、思える時間が皆様にも

たくさん訪れますように☆

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♪

 

 

 

 お問い合わせ、レッスンやトリートメントの

 お申し込みはLINEよりお待ちしております💓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしらせ

 

 

赤薔薇アロマコーディネーター養成講座&体験レッスン

 アロマをはじめてみたい♪楽しみながら学びたい方に♡

 

 

 

 

 

 赤薔薇アロマトリートメントのご予約

ご予約はこちらから♡

 

 

 

赤薔薇認知症予防のアロマセルフヘッドマッサージ

 講座

 認知症予防の為のセルフアロマヘッドケア講座

 

 

 

 

 赤薔薇JAAハンドトリートメント検定講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ニコニコ