北欧! | みみゆみママのブログ

みみゆみママのブログ

好き勝手に書いてます
自閉症長女とアスペ旦那の日常つぶやきが多いです
限定記事を書く予定がないのでアメンバー申請はスルーしてます
迷惑コメントはIP提示処置します
Twitter未登録です。最近出た似た名前の人は別人です

これは旅行準備というより暴走記として読んでください
あと
フィンエアープラスポイントを購入した体験談として日本語で有用な情報がなかったので
検索で来た人用に残しときます
(そういう人にだけ役立つと思う)

本題
吉方位旅行をするのが好きな私
そして家族全員が吉方位となると
もはやこれは運命!と暴走が始まるわけです
馬力ある人が暴走するとどうなるか見てくだされ
実技試験と並行して海外検索もしまくってたアホがここにいるぜ


北西全員吉方位が夏休み
しかも今なら直行便が安い!行く?行っちゃう?吉日狙ってクリックだ!←暴走始まり

・11月30日 フィンエアーで家族全員分の直行便チケット手配(関空→フィンランド)
→その翌日全てのフィンエアー便が値上げ
(このタイミングに驚いた。たまたま滑り込みセーフなの?たった1日遅かったら5万高くなるですけど…ラッキー?)
・フィンランドの夏限定のサンタクロース村(北極圏にある)までの交通も抑える
サンタさんに会っちゃうぜ!北極圏で白夜体験してくるぜ!冬だったらオーロラも見えるらしいけど寒すぎるのは嫌なんだぜ!
・フィンランドの隣のバルト三国の旅行記が楽しそうだったのでバルト三国の情報を集めまくる
・booking.comという予約サイトでキャンセル可能なホテル予約をとりあえず埋める
・バルト三国までフィンランドからフェリーで1時間半なので予約してみる
→1日間違ってしまった痛恨のミス
総合サイトだったのでフェリー個人サイトで予約しとけばキャンセル料要らなかったのに…と後悔
キャンセルしても1割しか返ってこないようなのでとりあえず現地交渉として保留
・バルト三国を検索してもなかなか情報が少なくてタクシーチャーターできるか?いくらなのか知りたかったので英語で検索して現地のツアリストインフォメーションセンターに直接メールしてみる
→その日のうちに返事が来た。速さにびっくり。正直バルト三国なめてた。すまぬ。
バルト三国はITが盛んらしい。スカイプはバルト三国のエストニアの会社らしいですよ。すごいね。wifiどこでも飛んでるらしいよ。すごいね!
どうやらハワイのチャータータクシーよりも安いようなのでホッとする
1日コースのルートで198ユーロぐらい
しつこく検索したら料金表あった



ここからフィンエアープラスのマイレージポイントプログラムを使いたい人への情報
ポイントが増量中なので買って特典航空券を使ったりしようかと考えた私のような人向け情報

・フィンエアーの国内便やバルト三国便はフィンエアーのポイントプログラムでポイントを買えば安くなりそうだと思い、何度か詳しく聞くためフィンエアーに電話
(検索してもフィンエアーのポイントプログラム使って何かしてる旅行者がいないので直接日本のカスタマーセンターに電話)
↑日本にあるはずなのになぜか電話が切れやすい。。携帯だとなぜか途中で切れる
日本人じゃなく日本語を話す外国人が対応しているようなのでどこか不思議なやりとり
・フィンエアーはマイレージポイントを購入できる。現在ポイントが増量中ということだけどHPの記述が「2017年31月2日まで増量」っていつまでだよ!とツッコミ入れたい日本語になってる。英語に切り替えて見たらDecember 31だったので月日の語順をそのままに日本語訳してしまったようだ。年末まで増量だね!わかったよ!
電話で指摘したら「そですね~おかしですね~」とむこうも笑ってた
・ビジネスクラスにアップグレードもできるようだし特典航空券とビジネスクラスどちらかは使えそうなので買う

使用してみた実例
・特典航空券を予約しようとすると5人予約ではエラー画面になる
・子供用の片道ポイントが大人と同じ12000ポイントと出て10000ポイントにはならない
・電話でないと子供の分予約できないのか?と思って電話してみる
→どうやら特典航空券枠はその時点で4席しかなかったり席数に制限があるらしい
→あと特典航空券だと発券に1人12ユーロ手数料がかかる
聞いてねぇ情報が多い!というわけでフィンエアープラスのポイントを特典航空券で使いたい人は注意!
「特典航空券の枠席は少ない。多くても4席だった(乗り継ぎ便先が2便と少なくなるケースもよくある)」「特典航空券発券手数料が1人12ユーロ要る」

電話で特典航空券枠の席があといくつあるか聞いてからポイント買う方がいい
ちなみにポイントは購入後数十分後に使えるようになりました
ほんとこういう情報出てこないよ…日本ではマイナープログラムだから誰もやってないのかも…


そんで特典航空券を発券しようとしたら2名しか買えなくて
「じゃあ大人2名を特典航空券にして子供の分は購入だといくら?」と聞くとサイトで買うよりも高い値段を提示されて
だったら普通にサイトで購入するか
LCCのバルティックエアーを購入する方が安いわ…
ポイントプログラムを使う意味がなくなるわ…となったので特典航空券として使うのはやめた

購入したポイントは
「大阪―ヘルシンキ」エコノミーからビジネスクラスへ2席分アップグレードとして依頼
→メール来た!ビジネスクラスにアップグレード!!(片道2人)
長距離路線をビジネスクラス!贅沢!
うわぁ……これを楽しみに頑張れそう…(≧∇≦)
夏まで8か月近くずっと楽しめるよ…ヾ( ~▽~)ツ
長距離を長女連れて乗るプレッシャーが大きいので
長女と私とでビジネスクラス乗ることにします
180度フラットシートにできるらしいから楽なはず

↑ちなみにこれもアップグレード残席が残ってるか確認してからの方がいいです
復路は埋まってた。web上ではいけるっぽいのに電話では埋まってるってどういう罠?
電話確認必須
最大で4席みたいです

この路線のビジネスクラスって普通に買ったらいくらなんだろう?と検索すると
1人45万円…と出てきました
`;:゙`;:゙;`ゞ(゚ε゚ヽ)ブッ

ちなみに私達が予約した大人2人子供3人のエコノミー席5人分より高いわ!!

これと比較で2席分のアップグレードできる10万ポイントは
900ユーロでした
1人5万円ぐらいプラスでエコノミー→ビジネスなら得だと思った
ポイント購入の900ユーロもかなりでかいのでちゃんと有効活用できて良かったです
(o´'ω'`)高額買い物は指が震えるんだヨ…
フィンエアーのビジネスクラス狙う人はポイント増量の2017年末までは
「エコノミー買ってから電話確認」→「ポイント購入」→「アップグレード」
長距離路線でお得にビジネスにできる方法の1つじゃないかな…と思います
でも上記のような制約多いので電話確認&自己責任でお願いします


まぁこの日記を簡単に書くと
「フィンランドまでの直行便を相場より安く買えたアル」
「マイレージポイントをフィンエアーのサイトで900ユーロで買ってビジネスクラスに長女と私アップグレードできたアル」

という話でした