達ちゃん語ります 兄貴の気持ち | 天まで響け!とどけ!「ありがとうカレー」

天まで響け!とどけ!「ありがとうカレー」

全国の障害者に送るありがとうカレー。障害者の方達に働ける環境を作り、無農薬で畑で野菜を作り、その野菜でありがとうカレーをつくる。勇気を持って帰ってくれたら幸せです

皆様おはようございます
ありがとう親父の坪倉正明です
京都は天気でいい気分です
今日も大笑いでいきますよ
一緒にいかがですか?

達ちゃん語ります
兄貴の気持ち

{145308A2-91E5-4E3C-BBA8-71F8179EE57F}

はい今日は
お兄ちゃんの有汰君です

最初は 学校に行った方が
いいと思っていた
何故かと言うと学校に行くのが
当たり前だと思っていた

少しならいいけど 長くなると
休みすぎだと思ったし
学校に行けや‼︎とも言った

達八を見て
学校に行かない事が悪い事
そう思っているように見えた

変な言い訳して 
無理やり休んで
変な演技して
自信無さそうに見えたし
うざい奴‼︎と思った

しかし
今の達八を見ると
何もかも楽しそうに見える

学校を休む時も楽しそうだ

以前は
負い目があったように感じたが
今は 
自信を持っているように感じる

以上が兄貴の気持ちです

そして
家族4人で講演をしようと
そのキッカケになった
有汰君の英語のスピーチ
翻訳したのがこちらです

あなたは 常識に抗うことができますか?


今から弟について話します

彼は中学3年生で卓球部でした
実は 彼は学校へいってません

欠席の数がだんだん増えて
最後には行くのをやめてしまいました

何故なら彼は学校へ行く意味を
見つけられなかったからです

ある日彼は 私達の親の友達と
アイスランドへ行きました
そこで素晴らしい経験をしました

そのせいで余計に学校へ
行きたくなくなりました

最近は週に2回 塾に行っていて
料理人になるという夢を叶えるために
高校も決めました

それに比べて僕は
まだ夢を具体的に見つけられてないし
他の人が常識と言ってることに
ついていってるだけです

僕が中学生の時
親に学校に行きたくない
言うことができませんでした

それに加えて 僕も学校へ行く意味を
見つけられていませんでした

ほとんどの人は弟に非常識
学校へ行きなさいとかあなたは間違ってる
と言うでしょう

では質問です
本当に弟は間違ってるのでしょうか?
彼は夢を持っています
そして それに向かって進んでいます

彼は意味がないと思ったものを
避けてきただけです

彼は学校へ行ってないけど
とても勉強しています

彼は学校へ行ってないけど
夢を持っています

しかしながら一般の人は言うでしょう
あなたは間違ってる

僕は そうは思いません
僕は 弟を尊敬しています

いくつか理由はあります

一つ目は彼が自分で決めて行動できるからです
彼は具体的に何をやりたいかを
決めることができます
そしてそれを行動に移せます

僕は そこまで強くありません
だから僕は 弟のように行動できません

二つ目は 彼は抗えます
彼は 学校常識に抗えます

もしたくさんの人が学校へ行きなさい
と言っても 彼は抗って学校へ行きません

もし僕が同じようなことを言われたら
抗えずに その言葉に従うでしょう

世の中にはたくさんの常識があります
しかしながらそれが全て正しいとは限りません

もしあなたが批判されても
あなたが正しいと思ったものを貫いて下さい
僕の弟は それを教えてくれました

最後に質問です

あなたは常識に抗うことができますか?

以上

いかがですか?
この素晴らしいスピーチを
生で見に来て下さい


12月24日
京都キャンパスプラザ
14時30分 受付開始
15時〜17時
中学3年生の決断
学校に行かない選択
僕には夢がある
定員280名

家族4人で語ります
ぜひ会いに来て下さい

お申し込みはこちら


京都講演会DVD詳細は