達ちゃん語ります 母親の気持ち | 天まで響け!とどけ!「ありがとうカレー」

天まで響け!とどけ!「ありがとうカレー」

全国の障害者に送るありがとうカレー。障害者の方達に働ける環境を作り、無農薬で畑で野菜を作り、その野菜でありがとうカレーをつくる。勇気を持って帰ってくれたら幸せです

皆様おはようございます
ありがとう親父の坪倉正明です
今日も大笑いしてます
一緒にいかがですか?

達ちゃん語ります 
母親の気持ち

{669AA26F-CE83-4E67-9872-ED8E5894ED0D}


子供が学校に行かないって時
一番心配するのは 母親
その母親の気持ちは?

最初は
頭痛がするという理由で休んでいたから 体調を心配していた
元々 癲癇症状があり
起立性調節障害の診断も受けていたので 身体が心配だった

その頭痛は 家にいると大丈夫で
学校に行くとなると起こることがわかり 原因が学校にある事が
わかり始めました


休む日数が多くなるにつれて
このままで大丈夫か?
もう学校に戻れないかも?
卒業できるのか?
こんな心配をしました
心配すればするほど
部屋から出て来なくなり
昼夜逆転 
達八から笑顔がなくなり
私と話す事が なくなりました

話し掛けても うなづくだけ
なんて声をかけたらいいのか?
とても悩みました

学校に行きたくないのか?

と尋ねてみても 達八の答えは

わからない

これだけの返事
達八に 母親として
どうしてやるのが1番なのか?
何をしてやれるのか?
かなり悩みました

頭痛の原因が
薬ではないかと考えて
薬をやめて 脳の活性化に良いと
言われるものを探して取り入れたりしました


心配すればするほど
内にこもっていく様子に
ある方に
お母さんの心配する想いの蔓が
子供さんをぐるぐる巻にしているんですよ
そう言われハッと気づき
心配するより信じようと
思うようになりました


さらに ある方に
お母さんの不安を子供に写し出してるから 不安になるだけ
それは お母さん自身の問題で
子供自身には関係ない
お母さん自身が自分の人生を
楽しむ事が大切です
そんなふうに言われ
自分の人生を振り返る事が
できるようになりました


達八を信じる事は
自分を信じる事と繋がり
私の自信の無さがただ不安を
募っていたと気づきました


それでも
1人で抱えきれなくなった時
不登校体験の先輩から
お話を聞く事で救われました

どんな状況であっても
未来はある
学校に行かなくても
達八の人生は大丈夫‼︎
と人との出会いから
気づく事が出来ました


振り返ると
達八が 学校に行かない選択を
してくれた事で たくさんの事を
母親に教えてくれました



こんな母親も語ります
ぜひとも会いに来て下さい

12月24日
京都キャンパスプラザ
15時〜17時
14時30分受付開始
一般 500円
高校生以下 無料

お申し込みは こちら

京都講演会DVD詳細は