昨日は11月に受けた
「血液栄養分析ワークショップ」の結果を聞きに行ってきました。
自由が丘のカフェで朝活。
コットンハウスのメンバーと一緒に。

血液は私たちの体、全身を巡っています。
同じく全身に巡っているリンパ。
そして気の流れ。
「血液」「リンパ」「気」
この3つの流れを整えて、1歩上を行く美と健康を手に入れることができます。

さて気になる私の血液分析の結果は。。。

消化・吸収と解毒排出機能が弱いみたい。

消化については、わたしの血液を見ると少しルロー状態
赤血球がくっついてる状態のこと。

なぜ赤血球がくっついてしまってるかというと
食べたものの栄養の運搬能力、老廃物の回収能力が落ちているからなんです。
実は慢性的な肩こりと、体のだるさが最近ひどいのですが
この原因がここに。
すでに体に症状が出てるってことですね。
考えられる原因は、早食い。アルコール摂取。
よく噛んでいないことから、消化吸収されない。
そしてアルコールなどの摂取で酵素がアルコール分解に先に使われてしまってる可能性も。
よく噛んで食べることお酒を飲むときは必ず生のサラダを1皿だけでなく2皿くらい頼むなど
酵素をたっぷりとることを進められました。


さらに、消化酵素サプリメントの検討も進められました。

私、サプリメントには少し懐疑的だったんです。
「薬」「添加物」「自然のものじゃない」というイメージが強かったのと
今までいくつか試してみたけど、結果をあまり体感できなかったんですね。
先日の酵素栄養学の話でもお伝えしましたが
一生で体内で作られる酵素は、決まっているので、年齢とともにどんどん作られる量は減ってしまいます。
そしてすでにちょっと危険信号が出ているのなら
一時的に、体の機能を底上げするために、その力を借りるなら、サプリメントはとても有効ということを教えていただきました。

何が原因かしっかり分析した上なら
とってもこころ強い味方になってくれることを知りました。

早速先生おすすめのサプリメントを3つほどネットでポチ。

2つ目は、吸収については腸内環境が乱れていることが原因かも。
これも血液のなかに「ソマチット(寄生)」が多くみられることで判明しました。
消化が弱い上に、腸内環境が乱れている、つまり吸収力も弱いということ。
どんなに良いものを食べても、ちゃんと消化し、吸収できなければ意味がないですよね。
ここは発酵食品をしっかりとることをおすすめしてもらいました。

(みんなでお勉強したあとは、酵素たっぷりのランチ)

加えて、血液中の「真菌」が大きくそして多い傾向も見られました。
私甘いものはあまり好きじゃないので油断していたんですが。
実はお酒の糖分がかなり影響しているのでは?というアドバイスが。
ビールやワイン、あと梅酒とかね。
お菓子でなくてもそういえば糖分結構入ってますよね。
ここは、量を減らすというよりは、
断酒期間を定期的に作る必要があるとのこと。
いったんリセットしないと、なかなか真菌を排出することが難しい状況なんですって。
できればファスティングに取り組むことを進められました。

健康にはかなり気を使っているのに
次から次へと出てくる気になるアドバイス(笑)
血液はほんとに嘘つかないことがわかりました。

でもね。自分の体をこんなに見える形でみることってなかったかも。
確かに自分の体なんだけど。
1人の人格のように見えて・・・
「私の体、よく頑張ってるんだなぁ」となんだか適当に扱ってきたことを
ごめんねと思ってしまいました。

ただね、原因がこれだけしっかりわかったということは
あとはやるだけ。
ちょっとした安心感も。

何か1つでもチャレンジして
変わった!できた!
という感覚と体感をつかみたいですね。
小さな成功体験を重ねて
変われるんだという自信が、新しい自分に繋がっていくと思います。

自分は自分で作っていきたい。
そんな思いとともに、早速来年の目標が見えた1日でした。