オーガニックビューティセラピストのみゆきです
「ファンデーションを卒業する」ためのオーガニックサロン
ORGANIC MOTHER LIFE
【COTTON HOUSE】自由が丘店にて学びながら
自然療法を取り入れた
大人のためのオーガニックサロンオープンを目指しています
----------*----------
お問い合わせはこちら / Coming soon?
----------*----------

 
今日のものがたり。
 
去年8月から学んでいる自然療法。
中でもやはり食事療法は一番興味があるところ。
だって食べることって毎日のことですからね。
自然療法の一環として
食事療法の学びを深めることにしました。
 
 
 
1年を通じて体と心の不調を整える
「Natural remedy」(ナチュラルレメディ)
クッキング教室がはじまりました。
 
冷えや便秘、生理痛やアレルギーなど
あらゆる「不調」を
 
食事療法・栄養療法
ストレス栄養学・酵素栄養学の知識とお料理で
改善してくためのレッスンです。
 
自分の体と心を自分で整えることができる。
そんなヒントをこの料理教室から学び
これからスタートする
わたしのサロンでも皆さんに
お届けできますように
 
 
 
1年間のテーマはこんな感じ。
どれも女性にとっては気になるテーマだし
自分の大切な家族の為にも
取り入れたいことばかり。
ーーーーー*ーーーーー
1月 / 女性ホルモンと内分泌
2月 / 血液浄化とデトックス
3月 / 乾燥肌とバリア機能
4月 / 便秘と排泄
5月 / 肩こりと筋肉
6月 / 生活習慣病と対策
7月 / 貧血と血液
8月 / メンタルとストレス栄養
9月 / 不眠と自律神経
10月 / 風邪と免疫
11月 / 冷えと循環血液浄化とデトックス
12月 / ダイエットと消化
ーーーーー*ーーーーー
 
今月は女性ホルモンと
内分泌について。
 
(テーブルには気になるスパイスがいっぱい)
 
ご存じの通り
わたしたち女性は毎月の月経をはじめ
女性ホルモンの影響に大きく左右されています。
 
左右されるというと
なんだからちょっとめんどくさいなと
思ってしまうけけど
肌や髪に艶や潤いを与えてくれたり
赤ちゃんを迎える為の準備をしてくれたり
 
見えないところで
わたしたちをサポートしてくれている
頼もしい存在です。
 
女性であることの喜び
女性にしか体験できないこと
沢山あります。
この子たちを味方につけないなんて
もったいないですよね。
 
 
女性ホルモンは大きく2つ。
女性らしい体を作る
【エストロゲン】
妊娠する準備・維持する役割の
【ブロゲステロン】
 
この2つのホルモンが定期的に
バランスよく分泌されることで
わたしたち女性は心身ともに
健やかでいられるのです。
 
今回はそんな女性ホルモンバランスを
整えるためのヒントがいっぱいのメニュー
 
 
 
まずは
鱈のパリパリ焼き
~吉野本葛と季節の野菜のあんかけ~
 
葛には大豆イソフラボンの40倍と言われる
葛イソフラボンが含まれています。
また若返り効果の葛サポニン
血行促進効果のある葛フラボノイド
など女性に嬉しい効能がいっぱい。
 
片栗粉を葛粉に変えて
台所に常備しておけば
気軽に毎日のお料理から取り入れられますね。
 
(葛粉100%の「本葛粉」を選んでね)
 
デザートも葛粉を使った
ナチュラルプリン
 
豆乳+葛粉+はちみつ+卵のみ
ナッツ類をトッピングすれば
こんなにお洒落に。
 
(どこまでもやさしい味なんだ!このプリン)
 
そして
スパイスたっぷりの
手作りソイティーラテ
ちょっとスペシャルなのは
女性ホルモンによく働きかける
「ラズベリーリーフ」と「フェンネル」
が入っているところ。
(こんな風にお鍋で沢山作り置きすれば手間も少なく)
 
毎日続けることが大切だから。
台所に1つ葛粉を置いてみたり。
いつものコーヒーを
手作りチャイにしてみたり。
 
我が家の台所
小さなナチュラルレメディ改革。
はじめたいと思います。
 
今日のものがたりはここまで。
 
あなたのものがたりの参考になりますように。
 

salon about
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
■■ アクセス ■■
ORGANIC MOTHER LIFE 鎌倉本店

COTTON HOUSE 自由が丘店
東急東横線 自由ケ丘駅 徒歩5分
東急目黒線 奥沢駅 徒歩3分
東京都世田谷区奥沢5-22-16
マニハウス自由が丘 103号室
INSOLE × COTTON HOUSE 麻布十番店
東急南北線 麻布十番駅 徒歩5分
東京都港区麻布十番2-7-14 AZABU275 2F
----------*----------
日本オーガニックビューティセラピスト協会
代表理事 坂田まこと
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥
 

----------*----------
 セラピスト育成スクール COTTON HOUSE 
--- Association Official HP Click !! ---
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
--- 公式ホームページはこちら ---
ORGANIC MOTHER LIFE OFFICIAL HP 
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴