オーガニックビューティセラピストのみゆきです
「ファンデーションを卒業する」ためのオーガニックサロン
ORGANIC MOTHER LIFE
【COTTON HOUSE】自由が丘店にて学びながら
自然療法を取り入れた
大人のためのオーガニックサロンオープンを目指しています
----------*----------
お問い合わせはこちら / Coming soon?
----------*----------





今日のものがたり。

今日も寒い朝!
4年ぶりの大雪に昨日は大変だったけど
やっぱり雪ってちょっとウキウキ
してしまいます

(いつもの道も雪国みたいに)

さて今日は
自然療法
オーガニックセラピスト
私がどうしてこの世界に興味を持ったか。
少しお話しをしたいと思います。

私はシステム会社に20年近く勤務していますが
この業界は本当に
心と体を両方壊してしまう人が
とても多く

何人もの人が会社を去っていく姿を
見送ってきました。

そして自分自身も、
とくに不自由なく生活しているのに
体の不調を感じることが多くなりました。

「なぜ人が不調になるのか?」

毎日の会社員生活の中で、
きっとその疑問がいつの間にか
大きくなっていったんだと思います

そうして去年
私はある1冊の本に出会いました。
統合医療の分野でご活躍されている
山本竜隆先生の著書

「自然欠乏症候群」
-体と心のその「つらさ」、自然不足が原因です-
 (ワニブックスPLUS新書)

(先生の著書は3つ読破(笑))

私。この本を手に取って
のめり込むように一気に読みました。

健康にはわりと気をつかっているはずなのに
連日連夜深夜残業しているような
ハードワーカーでもないのに
土日にちゃんとお休みがとれているのに

わたしは何故いつも
何かが不調なんだろう?

そう思っていた疑問がこの一言で
一気に払拭されたのでした。

「自然が欠乏すると、人間の治癒力が低下する。」


当たり前のことだけど
人間も、動物や植物と同じく
この地球に生きる「生き物」ということを
私は山本先生のこの本を読んで
思い出したんだと思います。

食生活が悪いからとか
働きすぎだからとか
そういう表面上のことでなく
「生き物」としての感覚を忘れると
不調になる。
この感覚!!!

私の中でストンと腑に落ちたんです。
ストンと落ちた瞬間まで覚える(笑)

朝会社の近くのスタバで
「これだーーー♪」って
信号みたいなの走ったから。

(基本的に自分の中に「0」から新しいものが
作り出されることってないと思っていて
自分の中に元々あるものが
ある言葉や体験で
共鳴するんだと思っています。)



月の周期と人間の細胞が生まれ変わる周期が、
何故同じ28日なのか。

同じ花の成分が、
満月の夜に摘み取ったのと
新月の夜に摘み取ったのとで
何故違うのはなぜか。

そんなこと誰にも証明できなし
明確なエビデンスなんて出せやしないけど。

どうして?何故を?突き詰めていくと
必ず証明できない力の存在に
たどり着きます。

自然の法則や宇宙の法則というと
スピリチュアルの域を出ず、
宗教的に捉えられることが多いですが
目に見える事と、
エビデンスがあるものしか信じられない方が
よっぽど寂しいことだと思います。



20代30代と、
どちらかというと物質的なことに
答えを求めてきて
それが楽しくもあり、納得感もありました。

でも何かがポツンと
心残りなところもありました。

本当のことってなんだろう。
本当に私に必要なものってなんだろう。

色んなことを経験して
40代のスタートとともに
こんなことに
気づきはじめたのかもしれません。



新しい事を学ぶのとはまた違った楽しさ。
何が自分に必要で
何が必要でないか。

自分を「生き物」として捉えた時何が大切か?

そうやって丁寧に自分を作っていくことに
今までとは違う
楽しさや喜びを感じ始めています。

自然療法やオーガニックセラピストの学びも
その一環。
決してこの学びがゴールではありません。
私の毎日を応援してくれる
ツールの一部。

自然の力や
生き物としての感覚?
みなさんはどう感じましたか??

また
山本先生の「自然欠乏症候群」
詳しくご紹介しますね。


今日のものがたりはここまで。

今日もあなただけの「ものがたり」
素敵に紡がれていきますように。







salon about
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
■■ アクセス ■■
ORGANIC MOTHER LIFE 鎌倉本店

COTTON HOUSE 自由が丘店
東急東横線 自由ケ丘駅 徒歩5分
東急目黒線 奥沢駅 徒歩3分
東京都世田谷区奥沢5-22-16
マニハウス自由が丘 103号室
INSOLE × COTTON HOUSE 麻布十番店
東急南北線 麻布十番駅 徒歩5分
東京都港区麻布十番2-7-14 AZABU275 2F
----------*----------
日本オーガニックビューティセラピスト協会
代表理事 坂田まこと
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥



----------*----------
 セラピスト育成スクール COTTON HOUSE 
--- Association Official HP Click !!  ---
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
--- 公式ホームページはこちら ---
ORGANIC MOTHER LIFE OFFICIAL HP 
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴