少しだけ目線を変える。電車に安全に乗れる理由 | 自分史上最高の人生を更新し続けるシンプルで素直な方法

自分史上最高の人生を更新し続けるシンプルで素直な方法

どうしたって一度きりの人生。
本質の自分と出会い続けていきたいです。
そして輝かせてゆくこと。

先日、娘とプチトリップしてきました。

場所は、、、

電車で20分の名古屋まで。


【ホテルに泊まる】という目的だけを持つ外出




今回は
名古屋マリオットアソシアホテルにて


岐阜と名古屋って意外と近いので
敢えて宿泊するキッカケがなかなかないと思うのです。


なのでとても新鮮でした◎



私は仕事以外に関して
基本的に予定は未定が好きです


昔から予定に縛られるのが苦手で
誰かと約束していても
当日に気が変わって憂鬱、、、

みたいな事がよくあるので

(ごめんなさい!!!


子供ともできない約束はしないという。


そのかわり

ヒョンっと思いついたら
早いので


仕事を夕方終えて
そのまま予約してゴー!!



彼女との旅は色んな気付きを与えてもらえるし

私も娘も
【ホテル】という非日常空間に滞在する事に
楽しみを感じています。



今回は35階に宿泊したのですが


たまたま泊まりたかった方角の部屋で
ラッキーでした◎



実は今回
電車の線路を見渡したかったのです。



これ、深夜3時くらいのJR線なのですが

右下の方に赤いライトが見えますよね。

この辺り一帯で
この時間にしかできない仕事(メンテナンス)を
何十人もの方々がされていました。



写真の黄色の部分で
皆さん色んな業務をされていた様子。



もちろん電車が走るためには
色んな方の力が働いていることは
何となく理解していたのですが


それってホームなどから
同じ高さで見ていると
日常と化してしまい
あまり【意識】にないのだなと。


だけど目線を変えて
今回の場合ですと

35階から全体を見渡した時


街の灯りはどんどん消えているなかで

誰かのために
なにかのために

その一瞬に使命を注いでいる人たちがいる


それによって私たちは
安全に当たり前のように
電車に乗る楽しみを感じているんだ


と、【意識】することができました。


世の中って
自分の知らないことばかりで

当たり前に過ぎてしまうことも沢山ある


だから気付きは本当大事。

当たり前など何もない。



もうね、これだけで名古屋トリップ
高層階&線路側
しかもコーナーの部屋に泊まれた
喜びをしっかりキャッチできた!



最近、こうやって
事の大小を勝手に決めつけず
あ!なるほど!

を、たくさん自分の中に起こせるように
アンテナを高くしていくこと
 
そんな生活を送っております。