固定概念や思い込みの価値観は早めに手放すと生きやすい | 自分史上最高の人生を更新し続けるシンプルで素直な方法

自分史上最高の人生を更新し続けるシンプルで素直な方法

どうしたって一度きりの人生。
本質の自分と出会い続けていきたいです。
そして輝かせてゆくこと。

むすめ、

無事に幼稚園を卒園しました。





2歳3ヶ月から
各務原市の保育園に入り
2年3ヶ月を過ごし

岐阜市の幼稚園へ転園して
2年3ヶ月を過ごしました。


びっくり、全部2と3 笑


まだ2歳になったばかりの
娘が初めて登園した日のことは
今でも確かに憶えています


早いですね!

子どもの成長はあっという間なんだなと
節目があることで
改めて感じます◎


大変親バカですが

とても良い子に育っています。


良い子、というのは
私にとって都合の良い子。ではなく
(しょっちゅう喧嘩しております)

彼女の生きたいように
伸び伸び生きていると感じることが多々。


これは
本人の元々の資質もありますが

出会ってきた人や環境が
とても素晴らしかったから、だと
強く思う。


後は、
身近な所で

親の影響は大きいと思う。


私自身、常々
あなたはブレないね
淡々としているね
たのしんでいるね

と、色んな方に言っていただけるのですが


親が
毎日をどのように過ごすか、生きているか
物事に対し、どのように捉え
自らの道を切り拓く努力をしていくのか


これは子どもの成長に
深く関わるなと。


私は

子どもと過ごす中で色んなことを
かなり省いてきている感は否めませんが

自身の生き方が
子に影響を与える

ことには強く意識をしています。


なので
娘自身、

他者と比較して物事を捉えない子であり
だからこそ
その歩みがどんなスピードであろうと
自分で決めたことに自信を持っている

そんな子です。


もちろん、私が見えている部分なんて
ほんのひとつまみですけれどね。


だけど、私は
子どものすべての選択を信じている


これが
産後ケアでも学ぶ


個としての尊重  にも繋がることかな!!



と、いうわけでして
卒園式が急遽
参列できるのは保護者ひとりのみ

となった時

私は迷わずこう聞きました


「お父さんかお母さん、どちらかしか行けないけれどどっちが良い?」と。


むすめ、迷わず
「お父さんが良い」


ベリーグッドです◎◎◎


むしろ、良いなぁって思いました!!



父親との関係性、
母親との関係性が築けている
目に見えている部分のひとつとして。


色んな方に

え、お母さんじゃないの?
仕事だったの?
譲ってあげたの?

とか、聞かれるのですが 笑


うーーんと、


子どもがそう言ったから


それだけです◎

子どもが主役の式だから。


それしか答えようがないのですが
これも
その家族ごとのスタイルとか価値観とか
それぞれなのでね。

自分たちのベストなら
全部二重丸です!


ちなみに、
入学式も保護者ひとりの場合は
次は
お母さん!らしいのですが


私、今回
卒園式に出なくて
気付いてしまいました、、、


式典に興味ないんだな、、私って。。


やんわり
夫に譲ろうと思ったのだけど

これも
主役は子どもなので。


楽しんで出席してきます◎



固定概念や価値観って
本当人それぞれですし
他人の世間の ソレ に反応している時間は
非常にもったいないので


自分の人生をより生きやすくしていくためには

無意識のうちに決めつけている
思い込みを
ポイっと思い切り手放すと良いです。


お母さんだから、、
女性だから、、
子どもがいるから、、

などなどね。




私もその途中ではありますが
 
こういうことの積み重ねの中で
もっと自分の人生を豊かにしていきたいと
思います。




が、何はともあれ
健康1番
沢山の笑顔溢れる我が子に
卒園おめでとう!


です。