対話ができるようになるまで | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

自己開示とか対話って
明らかに おしゃべりとは違う。


ほら 給湯室トークじゃないけど
女同士って ”誰かの悪口で盛り上がって仲良くなる”っていうこともあったりして

 

「私 あの人 実は大きらーーーい」と 人の悪口をぶっちゃけたり
「もー!〇〇ちゃんたら そういうところがクズ!」と 誰かをネタにしたり いじったりすること


本人を目の前にして ハッキリ
「ずっと前から あなたがムカつく」「私も!あなた嫌いなのよね」といがみ合うこと。
 
 
とにかく褒めまくって お互いの良いところだけ探しまくって
大事に大事に、ガラス細工のような安心安全を壊さないように ポジティブな関りだけで終わらること


そういうことを 長いあいだ
”人と本音で話して、真心でつながる”ということだと 本気で思っていた。


めちゃくちゃ盛り上がるし 
なんか 「言ってくれてありがとう」とか言っちゃったりして、その場はスッキリしたりする。 
うすぼんやり わかりあえたみたいなノリにはなる。

だけど、ちっとも 
そんな自分のことも 相手のことも好きになれなかった。

image

自分自身の やわらかくて弱い部分とか
うまくいかなくて ちょっと恥ずかしく思っていることとか
誰かをみて自分が思ったこととか
自分はこんな素晴らしいことも うっかり考えているとか

そんな自分をそっと置く・・みたいな。
そんな会話で通づるのが本当の心地よい対話なのだと思う。



私は なかなか自分をそっと置くことができなくて
叩きつけるように置くことが多かった。

そういう「私ってば こんなところがあるんですー!」という 自己開示っぽいものは
セルフ公開処刑の さらには集団リンチに加わりませんか?のお誘いだったり

「私の本音なんですー」は 罵詈雑言の罵倒大会だったりしたのでした。


もちろん そんなことやってる自分が悲しくなり
ま、その結果が その方の現実として起こってる数々のお悩みだったわけですが。



まるでメンコを 道路にたたきつけて遊ぶように絡む自虐的な私の前に
なにもなかったように 何度も何度も そっと自分を置いてくださった方々がいた。

とてもありがたかったなあ・・・・。





 
お知らせ
セミナーやお楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、
ぜひメルマガ登録しておいてください( *´艸`)

「最高の生き方にするための100の知恵」ご登録はこちらから

毎日5分で身につく起業・独立のための小さな一歩に
独立・副業・起業家向けメールマガジン ゼロから集客

  個別に 願望達成やビジネスのアドバイスがほしい方へ
※ただいまお申し込み多数につき受付を中止しています※